マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

大丈夫にするしかない

2017年9月15日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。
母の気力、食べる意欲さえあれば、後は回復あるのみ…と思っていた。単純に。

しかし、思わぬところにハードルがあったのだ。
それは、病院の介護力の低さ。愕然とした。
(担当の看護士さんに、以下の状況、感じたこと、思うこと、改善してほしいこと全部はっきり伝えたので、ここにもありのまま書きます。)

母に食べさせるのがヘタくそで、それでうまく食べられず、結果として、母の食べる能力のほうが否定されてしまう。
せっかく食べる気になって、おいしいゼリーが来ると思うと、いきなり間に苦い薬を混ぜられる。いやでうまく飲み込まないと、すぐに吸引チューブを入れられてガガガッと全部吸い取られ…
「口開けて」と何度も大きな声で言われても、それでその通りにできれば苦労はない…

体位変換でカラダが半分横向いたままでベッドの背上げをする…

枕が首にめり込んだままの姿勢で、あごを引いて飲み込ませようとする…

認知症であっても、言語を言語としては理解できないけど、周りの関わり方で、ちゃんと通じるということも、全くわかってもらっていないのだ。

苦しそうな母が、かわいそうで悔しくて、かなしくて。

「慣れた家族のようにはできない」と、最初に言われた。
でもそれとは根本的にちがうのだ。

私が寝たきりだった時代から、何年経ったっけ?
ほぼ四半世紀か…
医療の進歩はさすがに目覚ましいけれど、入院生活を支える介護力は…

そんな簡単に改善されるものでは無いと、重い空気が語っているようだ。

それでも、言うべきことは言う。
できないところ、こちらがしたほうがいいことはさせてもらう。

昨夜は、私が食べさせた。
気持ちをのせてのせて、ゆっくりゆっくり時間をかけて。
だいぶんがんばって食べた。
それでも、いつも以上に、もぐもぐとか、はいごっくんとか、ずっとうるさく言ってしまうので、機嫌は悪くなった。ウルサイ?ときくと、ウン…やって。

ごめんね、
あせってるね。
食べないと帰られへんねん。
また家に帰って、今までみたいに過ごそうよ。

自分の思いが強すぎて、母を置き去りにしてしまう。
看護士さんに、ブーブー言えたもんじゃない…

お母さんごめんね。
ありがたいことに、今の機嫌の悪さも、うまくのせるとすぐに忘れてくれるので、また新しく、わ〜ごはんや、食べよか〜と、今から食べるようにスプーンを口に持っていくと、うれしそうに口を開けてくれる…を繰り返す。
ごめんね、ホントにごめんね。

あせったらあかん。
また熱も出てて、なんか右足も腫れてた。
まだまだ落ち着いてはいないのだ。
何があるかはわからない。
それでも、大丈夫だと自分に言い聞かせる。

「大丈夫にするしかないでしょ」(昨日の朝ドラのみねこちゃんのセリフ)

大丈夫にするしかない。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 大丈夫にするしかない

© My Best Pro