マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

車椅子でお散歩

2015年4月28日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

母の介護保険要介護度は4。
主に平日は小規模多機能施設を利用し、土日帰宅時の在宅生活用にベッドと玄関段差昇降リフトをレンタルしている。
これで、要介護4の利用限度額を、ほぼめいっぱい使っていることになる。
このコラムでも書いているが、父が亡くなってからは、施設の送迎とたまにの通院以外に出かけることがなくなってしまっていて、気候がいい時に少しでもお出かけができるように・・・と、4月から自費で車いすをレンタルすることにしたのでした。
で、ようやく、初お散歩が実現しました。

山奥の我が家周辺は坂道だらけ。
かろうじて平坦なのは、東西の数10メートル・・・その先にある公園まで行った。
空やツツジや遊んでいる子供たちやらが、母の眼に入っているのかはよくわからない。
でも、なんだかとてもリラックスした表情にみえる。




せっかくやから、もうちょっと先のパン屋さんまで行こう。
昔、休みの日の朝は、わざわざ出来立てを買いに行ってくれていたパン屋さん。
(私は、お寝坊・・・バチあたりな贅沢モン・・・やったな)
母と行くのはすごい久しぶり。

あら~、あらあら!!・・・
と、お店の人たち、犬の散歩中の近所の人が寄って来てくれて、たちまち大賑わい。
母を知っていてくれてる人たちに囲まれるのは、やっぱりとてもうれしい。
おかげで楽しい時間を過ごせました。
記念すべき初お散歩。(ほんのご近所やったけど)
今度は、車(例のゆずってもらったリフト付き)に乗って、ちょっと遠出をしよう。
たのしみ。

実は・・・いろいろ差し入れもいただいた。
母のおかげ?で、晩ごはんが豪勢に!!
誰かサンは、「これから晩ごはん前にはお母さん連れてウロウロしよ~」などと言うてます。
こらこら・・・

たくさんの人に、気にかけてもらって見守ってもらっている。
ずっと・・・そっと・・・♥

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 車椅子でお散歩

© My Best Pro