マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

体調不良?

2013年10月23日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

昨日、母が利用している小規模多機能施設から電話があった。
昼間、血圧が190まで上がり、多量の発汗・・・
大量の軟便が出て、その後、血圧は下がったが、熱が少し・・・だとか。

帰宅した母は、いつもより、ちょっと目がうつろ・・・なようにも思う・・・
手を引いて、部屋に入った。足取りは、まあいつもと同じ。
「お母さん、しんどい?」ときくと、「ふ~ん・・・」という。
「寒くない?」 「ふーん・・・」
「お腹痛い?」 「ふ~ん・・・」・・・
「お母さん、元気?」ときいても「ふ~ん・・・」
わかっていても、ついつい、言葉で確認してしまうなぁ。
おでこをくっつけてみる・・・ちょっと熱いかな。(体温計が壊れていたため)
椅子に座って、まずはお茶をゆっくり飲む。

なんか、無かったかな・・・
父用のドリンクをちょっとわけてもらって、
あっ、この前もらったハロウィンのおやつも開けてみよう。
母の好きなラングドシャ~ チョコクリーム入り。
一口サイズに割って、口に入れる。
「おいしっ」と言う。
ちょうど好きなEテレの時間。
家に居る時はずっと見ていた「花カッパ」から「乱太郎」まで、
しっかり画面を見ている。
私は横に座って、手を握っていた。
なんとなく、母の手の熱さがひいてきたみたい。
「ごはんするからね、座っとってくれる?」というと、「ごはん」と笑った。

父に横に座っててもらって、チャカチャカッと晩ごはんの用意をする。
せっかくたまに帰ってくるのに、なんだかいつもメニューは地味。
この日も、口当たりがいいやつ・・・ということで、
お豆腐のオクラあんかけと、焼きナス(まだ畑でとれてます)、しめさば・・・と
残り物イロイロ・・・

お箸は上手く使えない。
口当たりがいいのは、すべりやすい・・・ということ。
スプーンとお箸を使って、ゆっくり母の口に運ぶ。
焼きナスを食べて「おいしっ」と言う。
次の瞬間「痛っ」と言う。
近づきすぎた私が、母の足先を踏んだ・・・
自発的な「おいしっ」と、物理的な刺激による「痛っ」は、正確だと思われる。

時間をかけて、ごはんを食べ終えると、すぐにウトウトしかけた。
寝るのが一番かな。
すっかり冬支度をしたベッドへ行って、横になったらあっという間に眠った。
夜中、何度も気になって、おでこに手を当てたりしたけれど、
熱が上がることもなく、そのまま朝までぐっすり眠った。
やれやれ。

血圧が上がったり、大量の発汗は、この前TVで、心筋梗塞の云々・・・というのを
見たりしたので、いろいろ頭の中で心配の種が大きくなっていたのだけれど
まあ、無事でよかった。

何があるかわからん・・・といつも思ってはいる。
何があっても、仕方ないとも思っている。
それでも、やっぱり、母の顔を見ると、
ほわっと笑う、その笑顔を
まだまだ見ていたいと思うのだ。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 体調不良?

© My Best Pro