マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

4年に一度

2012年7月28日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

オリンピックが始まった。
朝から開会式を見た。
こんなにたくさんの国があって、どの人も素敵に輝いた笑顔で
この画面を見る限り、なんだか、世界が平和に満ちているようなそんな気になる。
(現実との乖離は、どんどん大きくなるのに・・・)

そうそう、この4年に1度というところで、
けっこう私自身、比較的大きな なんやかんやに当たっている年なのである。

4年前(北京オリンピック)= 突然に会社を辞めなくてはならなくなって、
起業することを決め、頭の中の妄想と格闘の日々。
ケアマネの試験勉強に時間を取らないといけないので、誘惑に打ち勝ち
TVは見ていない。えらかった頃。(自分で褒めとく)

その4年前(アテネ)のさらに4年前(シドニー)
福祉住環境コーディネーターの資格をとって、在宅介護部という部署への異動を
希望するぞ~と、自分から行動を起こした年。

その4年前(アトランタ)のさらに4年前(バルセロナ)
前の年の秋に3年半の入院からようやく自宅に帰り、家で生活できることに
喜んでいた日々。入院中はTVがなかったので、TV三昧。
体力なくて、TVを見ているだけでしょっちゅう熱を出していた。
母が怒って、オリンピック応援禁止令を出した・・・
8か月になる甥っ子を預かっていて、私の介護と甥っ子の育児で
母が最強に元気でパワフルだった頃。

その4年前(ソウル)
入院中のベッド上で、卒論を書いていた。
隣のベッドのおばあちゃんが、大きな大きな音でTVをかけていて、
いちいち実況中継をしてくれていた・・・
入院して、2か月。まだ、そんな長い闘病生活がこの先にあるとは知らずにいた頃。

その4年前(ロサンゼルス)
一浪中の受験勉強の合間のはずが、長い休憩時間となってしまい・・・という頃。

どうやら、この頃の記憶が強烈で、なんかオリンピックというと、
こそこそTVを見る・・・という行動に出てしまう・・・

こうして振り返ると、もちろんこの4年ごと以外にも
いろんな事柄が起こっているのだけれど やっぱり大きな節目にはなっている。
そういう意味では、今年も大きな節目。
これから先の人生において。

4年後の自分を具体的には想像できないけれど、
きっと確かな道を歩いているはずだから。

今年のオリンピック、
私の興味は、やっぱり体操かな
あと、水泳と、女子サッカーと、マラソンと・・・
フツーにミーハーなんでした。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 4年に一度

© My Best Pro