まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

コラム

なじんだきゅうりの味

日々ねた

2014年6月18日

昨晩、友人のお父さんのお通夜に行ってきた。
前から持病はあったけれど、急変してとのことだった。
友人の哀しみが辛かった。

そして、自分も、まだ父の葬儀の記憶などが生々しくて、
いろいろ思い出してしまって、哀しくてツラカッタ・・・
かなりもう、しゃっきりしているつもりだったのにな。
とぼとぼ歩いて、あの家に一人で帰って夜を過ごすのは、とても気が重かった。

玄関に、“畑部員”のみぃちゃんが届けてくれた「収穫物」が置いてあった。
ナスにピーマンに、キュウリはなんと14本。
湿気た玄関で、キュウリの匂いが濃く漂っている。

すぐに台所に行って、ちょっと洗って、皮を少しだけ剥いて、かじった。
なじんだキュウリの味がした。
毎年、父の畑でできる、あの懐かしい味だった。
私らが作っても、父ほど手をかけることを全くしてなくても、
ちゃんと、キュウリはキュウリの味がした。
うれしくて、でもなんかさみしくて、かなしくて、
立ったまま、キュウリをかじりながら、ボロボロ一人で泣いた。

時間の流れの中で、少しずつ、あの尖ったような痛みは和らいではきても、
それでも、胸の中に押し込めておいたカケラが、ふいに顔を出して、もてあます。
哀しみは、どうであっても、やっぱり、とても個人的なモノなのだ。
どうにかして、折り合いをつけていくしかないのだな・・・

キュウリ中毒みたいに、やめられなくなった。
もったいない、
ちゃんと料理して、味わおう。(・・・せめて、座って食べなさい!)

水やり、追肥、虫よけ、
ガンバロウ。

ありがと。

この記事を書いたプロ

坂部智子

坂部智子(さかべともこ)

関連するコラム

坂部智子プロのその他のコンテンツ

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのその他のコンテンツ