マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

夜桜を見上げて

2012年4月9日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

土曜日、寒空の下「王子公園の夜桜通り抜け」に行ってきた。
入り口から中に入るまで、「ただ今大変混雑しております~~」のアナウンスのもと
例年以上にぐるぐるぐるぐる歩いて・・・

実際入ると、思いのほか 中は空いていた。
いつもよりコースも短くて、半地下のアシカの水槽の横を通って上からみるとこも
坂道を上がった上の見事な桜の大木のとこも、最後の直線右側の階段上のとこも
通れないようになっていた・・・

この短い空いたコースなら、もしかしたら、車いすで来ることもできたかも・・・と
ちょっと思った。
(いや、入るまでのぐるぐる・・・で押すほうも疲れ果ててしまいそう)

ライトアップされた桜の下を、ゆっくり見上げて歩いた。
まだ、5分咲きぐらいだったのか、
咲いている桜の花びらも、なんかちょっとまだ固めで、一つひとつの花が小さく見えた。

記憶にある、母と見上げた、降りこぼれてくるような桜・・・というイメージとは、
全然違って、コースもなじみと違うので、
途中からは、なんだかここで桜を見て歩くのが はじめてなような気がしてきた・・・

2周目は、遊園地に入ってパンダ豚まんを買った。
観覧車にも乗った。(またまた“パンダ”には、当たらず・・・今回は“キリン”)
後に並んでいたのは、80代ぐらいの女性。
一人で、観覧車に乗りに。

想像で、いろんな物語がうかぶ。
私も、ずっと来続けたら、いつかは一人でも観覧車に並ぶかな・・・
たくさんの物語を超えた先に・・・

いろんな感傷を半分連れて、観覧車はゆっくり上がっていった。
冷えた澄み切った空気に、視界は良好で、
眼下の、ほのかにピンク色に浮かぶ桜と、さらに、空には満月。
やわらかな、新しい情景が、心に刻まれていった。

来て よかった。





この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 夜桜を見上げて

© My Best Pro