マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

おかあちゃん

2012年4月7日

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院

息子さんがお母さんを介護してはるお家への訪問が続いた。
Aさんは95歳、要介護4、Bさんは86歳、要介護4。
それぞれ、60代、50代後半とおぼしき息子さんが、一人で介護をされている。
どちらも、介護をして、もう5,6年になるという。

こちらからの、モニタリングに必要な質問に答えて下さる合間も、
ずっと、動いていろいろ用事をこなし(洗濯、洗い物、片づけ・・・)、
たえずお母さんにも話しかけている。
その、かける言葉が、お二人とも、ほとんど同じだった。
「ん?なんや? どないしてほしいんや?」

私は母に、こっちが「こうしたいから」という前提で話しかけている・・・気がする。
はたして、どうしたいのか、どうしてほしいのかを、こんなにしょっちゅう
たずねているだろうか・・・

玄関でベルを鳴らして、最初に出て来はった時の顔は
かなりな強面で、無愛想で(失礼・・・)
日常的に、慣れてはいるものの ちょっとドギマギしながらお邪魔した。

「おかあちゃん」と呼びかけるその声の、なんともやわらかい響き・・・
呼ばれているAさん、Bさんの表情も、とても穏やかだ。
「いいですね~」とAさんに言うと、「え~子ぉやねん・・・」とおっしゃる。

息子さんは、ちょっと照れたように、
「ずっと親不孝やったさかいな・・・」とぶっきらぼうにおっしゃる。
「まっとうやないさかい・・・」

まっとう?
何がまっとうで、そうでないのか、
そんなことよりも、この 「やさしい」なんて言葉で括るのがはばかられるほどの
お二人の間のぬくもりに、胸がいっぱいになった。

“母と娘”とひとくくりにしたらアカンけど、
でもなんというか、女同士目線というか、小学校高学年ごろから、
そういう、ちょっと意地悪な冷めた目で 母親のことを見るようになって
そのまま今もどこか そこから抜け出せない自分と母との関係性を想うと、
この息子さんたちの、母親に対する とことんの優しさに
ホントに、胸がいっぱいになる。

もちろん、親子の関係性なんて、いろいろあるので 一概にはいえないけれど、
年齢も環境も違う、お二人の素敵な息子さんに、立て続けに出会って、
母に向けている自分の目を、またちょっと改めて 意識しないと・・・と思った。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. おかあちゃん

© My Best Pro