マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

超越した

2011年7月14日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

昨日母は、晩ごはんの途中からウトウトしかけ、
8時半に布団にころがると、なんと朝6時半まで爆睡。
ほとんど寝がえりすらせずに。
しかも、6時半にトイレに行くと 紙パンツは全く濡れていない!!!
(一昨日までの あのばく大な量はいったいなんやったん~~???)

帰宅した時、母はひどい軟便で 
正直、あ~~また今晩もトイレ騒動か・・・と思っていたのに・・・

なんやろう これは・・・
父と、顔を見合わせて、思わず笑ってしまった。

介護に正解は無いし、定型もないし、
その時その時に向き合って、手探りで進むしかないと
いつも言っているけれど。
ほんとに笑ってしまうほどに こっちの思惑を超越したところで
母は ひょんひょんと鼻歌うたって、足取り軽く 飛び跳ねているようだ。
(母に限ったことではなく)

前もって、いろいろ考えたり、ある程度の予想をたてることは、
現実に起こる様々なこと(明らかに悪いこと)に対しては
ショックを和らげる意味で有効で、
少しずつ 自分の中に いろんな“保険”を溜め込んでいた。

もちろん、仕事も含めて いろんな知識や経験が 役に立たないというのではない。
けど、なんというか、この“超越した事態”が、ひょいっと顔を出すので
そんなことよりも、他に大事なコトがあるんやったと 
改めて思いだす。

たまにもらえるご褒美かな~
と、ちょっとこんなうれしいことがあると、またこうしてすぐに調子に乗る私である。

プラス方向でもマイナス方向でも、どちらに超越することも起こるんや。
必要なのは、知識、環境の備えではなくて、
やっぱり気力、体力と、
お~きたな・・・と思える“心のゆとり”だとしみじみ思う。

(真っ暗などん底で拾った”本能の愛”のカケラだと言うのは、ちと照れくさいし)
(そのカケラを持ち続けられるのにも、気力、体力、心のゆとりが必要デス)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 超越した

© My Best Pro