マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

トイレは

2011年3月31日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

母は、昨年11月初旬に、初めてトイレでパンツを降ろさずにしてしまって、
12月中ごろから、様子を見ながら紙パンツをはくようになり、
(薄型で、普通の布パンツに近いもの・・・とこだわって、
「花王リリーフ 超うす型お出かけパンツ M~L18枚入 1,780円」)
2月からは、紙パンツ常用となった。
(嫌がりもせずにはくようになったことと、やっぱり費用のことで
「コープ かろやかパンツ(2回分) M20枚入 1,430円 」)

ここ10日ほどは毎日、夜帰った時には紙パンツがびちょびちょ。
晩は、寝る前に して、夜中1回起こして、
2時か3時にもう一度起こそう~としても、私が起きれなかったり、
母が起きなかったり・・・・で、朝6時ごろには、もうびちゃびちゃ・・・・
というのが続いている。

で、夜はとうとう(?)容量の大きい紙パンツにすることにした。
(「コープ 大人用かみおむつパンツタイプ 夜・長時間用(4回分) M20枚 1,990円」)

少しでも、紙パンツのゴワゴワ感のないように、心地いいように、
母がイヤじゃないように・・・
なるたけトイレでちゃんと出来るように・・・・などなど
この、トイレ騒動の序章からいろいろ 私自身のこだわりや、
いろんな“想い”で、あれこれ試行錯誤してきた。

容量の大きい紙パンツをはいて寝た母は、
朝、パンツはたっぷりズッシリになっていたけれど、
どこも漏れること無く、朝までぐっすり寝た。
濡れたパンツが当たっていた肌も、そんなにびしょびしょではない。
すっきりサワヤカ~にしています。

恐るべし・・・ポリマーの進化。(←誉めてマス)
思ったより、“漏れない”モンやと、実感。

漏れて、濡れて、替えるのが大変。
なにからなにまでの洗濯が大変。
しかも、日に何度も・・・・といった声を、お客様から今まで山ほど聞いてきた。

寝たきり予防には、なるたけオムツを外して、トイレでできるように・・・・
トイレのリズムをつかんで、前もって誘導することで
漏れを防ぐことが出来る・・・・など、
スタッフが積極的に関わる現場での報告などもある。

今、私が思うこと。
トイレですることにこだわらんでいいんちゃうかな~・・・である。
(ずっと、このコラムを読んでくださっている方、
オイオイ、そうなるか~とのツッコミが入りそうですが・・・)

洋式トイレで、後ろ向きに座るというのは、とても難易度が高いことだと
母を見ていて実感している。
一般的な、立ち上がりやすい手すりではなくて、座る位置がわかる手すりを
介護保険の住宅改修でつけようか・・・とも考えていた。

しかし、わざわざトイレのふたを降ろして座る母をみていて、
後ろ向きに、しかも穴のあいたモノの上に座る・・・というのは、
ある意味“恐怖”なんやと思えた。

時間を気にしながら、わずかな仕草や態度をじ~っと観察して、
“尿意のサイン”か・・・と思えたら、
出るかどうかわからんのに、トイレに行こ~と連れられて、
怖くて、イヤな便器に座ってするよりも、
すっきりたっぷり吸収してくれる紙パンツで、
知らん間に出てしまっても、いいやん~と思えています。
出たら替えたらいいだけ。

トイレがわからなくなっても、新しい歌を覚えて歌うことは出来る。
(父が、“お母さんといっしょ名曲集”のテープを買ってきたので
車の中でずっとかけている。「パンダ、ウサギ、コアラ~♪」と歌う。)

またまた改めて、ホントに“介護に正解はない”と思う。
その人にはよくても、この人は・・・と、全く人それぞれ。

私は、夜、起きれないことの罪悪感(というほどではないけれど)から解放された。
母の、昼間のウトウトも少しはマシな気がする。

難しい理屈は置いといて、人としての“尊厳”やらなにやらを、
“トイレ”や”パンツ”に求めなくてもいいやん~と思えた。

母が、母らしく、笑って、怒って、歌って、ぶつぶつ言って
うろうろしつつ、手をにぎりに来たり、ごはんをこぼしたり、
ガッツいたり、いろいろしながら、一緒に過ごせたらいい。

“介護のプロ”としては、
なんで、母はあの紙パンツで全然モレ無いのに(たいがい寝ぞうも悪いし、はき方も
そんなにきっちりピッタリはしていない)、
“漏れ”で困っている人が多いのか、その謎をきちんと追求していこう。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. トイレは

© My Best Pro