マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

うれしいトイレ

2011年3月3日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

最近の母の一番の変化。
トイレにいこか~と、手を引いてトイレに向かうと
イソイソといった足取りで付いて来て
トイレに入ると、にっこり笑う。

びっくりした。
なんで~???と思った。

気づいたこと。
トイレに座った母の目の前に ひざをついて私が座ると
ホントにすぐ顔の前に私の顔がくる。
日常のどの瞬間よりも、近い距離。

ウォシュレットをする時、いつも腰を浮かせてしまい、
背中がびちゃびちゃになったり、便座のふたが濡れたりするので
「きゅ~っ」と言いながら 体を密着させて 母の体を押さえている。
この「きゅ~っ」が、けっこうお気に入りになっている。

トイレは、お尻ふいたり、いろいろ脱いだり穿いたりするややこしいイヤなとこ
だったのが、
すぐ目の前で笑ってたり、きゅ~っとくっついてきたりする
なんか うれしはずかしな、居心地のいいとこ
という感じになってきたのかも。

私自身の気持ちというか、
関わる時の想いが 変わったかな。

もちろん お尻がぐちゃぐちゃで、どうしようもない時は、
「げ~っ また うんこまみれ・・・」と 一瞬は思う。

けれど、なんというか、
笑って言える。
「ばっちいから、早くきれいにしよな~」
「さあっ トイレ行くよ~」
で、文頭の状態になる。

何を言っているか よりも
こっちがどんな状態で、言っているか。

そのまま素直に、鏡のように、母の態度が決まる。

本には、そう書いてある。
頭では、わかっていた。
それでも、イラついて暴れる母を、“私のせい”とは思えなくて
「くそばばぁ~」と言い返したり いっぱいしてきた。

勝手な解釈だけど、
イイトコどりで、
母がごきげんな時だけ、“鏡”の意識を持つようにした。
それが増えると、素直にうれしいから。

決して、心の底からの天使にはなれないけれど、
「笑わせたら勝ち」という、妙な芸人魂(?)には、火がついて
最近、父も競って、笑いを取りに走る。

怒らせても、「ちっ、すべったか・・・」という感じ。
とにかく、まじめに、全力で笑いに持っていく。

なんかの視聴者と一緒で、求めるレベルがどんどん上がるので
昨日上手くいった手が またうけるとは 限らない。

これは、なかなか やる気にさせる。

こんな毎日。
最近の母は、トイレがお気に入り。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. うれしいトイレ

© My Best Pro