マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

落とし紙

2011年2月24日 公開 / 2011年3月3日更新

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

昨年末から、母のおなかの調子に振り回されているが、
ようやく、ある程度パターンになってきた。
週の前半=軟便 → 後半=便秘 の繰り返し。

後の始末で、お尻を拭くのが最難儀だったけれど
ここ最近は、「ごめんね~拭かせてね~」と言うと
「あぁ~よかった」、「ありがとうね」と言う(初めて聞いたときは、おののいた)。

拭くときの、私の位置、目線の高さ、体を支える手の添え方、拭き方など
少しずつ 居心地のいいポイントがわかってきた。
何より、ひととおり始末し終えるまでの時間が、ずいぶん短縮された。
拭かれる方にしたら それが一番なんかな。

その時間短縮に 大いに貢献してくれているのが、
表題の“落とし紙”。

今では、かなり聞き慣れない言葉になっているか・・・
私が小さい頃は、トイレットペーパーではなく、
手を伸ばすと届く隅っコに、この“落とし紙”が
綺麗な箱か何かに入って、きっちり積み上げられていた。

最近でも、おなじみの吉野の古いお家の汲み取り式トイレでは、
落とし紙が、由緒正しい風情で、バリバリ働いている。

始末をした後、便器の下に落とすから 落とし紙というとか・・・・・

ティッシュペーパーに取って代わられた、“ちり紙”とは、
微妙に質感やたたずまいが、違っていた。

あくまで、トイレで使うのが“落とし紙”。

え~っと、そうそう、
この落とし紙が、とても役立っている。
汚れたお尻を何度も拭くので
その度に、トイレットペーパーを 思いっきりカラカラさせて紙を出すのは
けっこう時間がかかる。
市販の「~トイレに流せるタイプのお尻ふき~」などは、
肌に触れた時に 冷たくて、母は受け付けず。

(清拭用としては、専用のウォーマーがあるタイプもあります。
→ ピジョン「さっとさわやかからだふき」)
※いつでも温かいウェットティッシュが使える~「ホットル」というすぐれものが
ありましたが、(専用のタオルをポットのような本体に入れる。)
数年前に本体の製造が中止になり、今では「ホットルベビー」(コンパクトサイズ)になっています。
(タオルサイズが小さいため、大人用には何枚も必要で、不便になった)
赤ちゃんのためには使っても、介護用はそれほどニーズが無いのか、
不要ってことか・・・・と思ってしまう・・・

そうそう、なので落とし紙。
さっと複数枚が取れて、しかも水に溶けやすく、安心・・・ということで、
とても便利です。
見た目より丈夫。
お湯で浸しても けっこうもつ。

介護用品の仕事をしているのに、
現在、母に利用しているものは、昔からのものや、あるものでの工夫などが多い・・・

ホント いろいろ考えさせられマス。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 落とし紙

© My Best Pro