マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

次回は

2011年2月21日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

10年越しの母のベストがなんとか形になったので
ちょっと気を良くして、
次は何を完成させよっかな~と押入をあれこれあさってみた。

・・・・しかし、
母の作りかけは、やはりまだまだハードルが高い。

人生で、というと大げさですが、
今まで編み物で、完成した作品というのは、
(この母のベストの前は、)
姪っ子誕生祝いのベビーケープ(14年前)
高校の時に編んだセーター(モチロン(?)自分用)
中学の家庭科で編んだミトン
の、合計4つ・・・・というレベル・・・

今までのコラムの内容から あまり信じてはもらえないと思うけれど
手先は 決して不器用ではありません。
いや、器用なほうだと思う。
一辺5ミリの紙で、ツルが折れマス。(意味はない、たしか授業中ヒマで・・・)

初めて、母から編みものを教えてもらったのは、小学校2年生の時。
かぎ針編み。
母からもらった、残り物の赤い毛糸で、
ぐるぐるとま~るく、編んでいった。たしか、コマ編み。

それは、りかちゃんハウスの敷き物になったり、
あかちゃん人形の“おくるみ”になったり、
リボンを通して、りかちゃんの帽子にしたり・・・と活躍しました。

なのに、それっきり、こどもの頃に編み物をした記憶はなし。
引っ越してからは外で遊ぶ方が楽しくなって、
お人形遊びもあまりしなくなったからかな。

中学以降は、(前にも書いたかもしれないけれど)
兄がもらってくる、彼女以外からの“手編みモノ”達の、
かわいそうな結末をたくさん見て来たから・・・(私や父に流れてきたモノもある)
手編みのプレゼントを作るということが、意識から完全に除去された。

そして、また、家庭科での編み物で、自分のトロさを再認識。
(言い訳ですが、かなり手が大きいので、人より数段余計に編まないとだめだった。)
他の子たちが、あまった毛糸で、
ミニマフラーや、ポシェットやらを教えてもらっていたことすら知らず、
ひたすらミトンを編んだ。
授業の終わりに、半端に毛糸が余っていたのは、私だけ。

そんなこんなで、
封印されていた“編み物”です。

次回は、おそらくマフラーになると思われる、真っ黒な毛糸の編みさし。

う~ん、でも、
単にまっすぐ編み続けるのは あまり好きじゃないかも・・・・
どうせなら、カバンとか、
と、身の程知らずにゼイタクをいう。

キョウコさんに 見捨てられないように、ご指導をあおいで、
がんばってみよう。

この冬の間に、せめて、あと一つかふたつは、
埋蔵品を救済せねば。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 次回は

© My Best Pro