マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

ごくせんバリ

2011年2月19日

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院

モニタリングで訪問したAさん(80歳 ♀)
タバコ屋さんの現役バリバリ“看板娘さん”です。

何種類もあるタバコの名前と値段を覚えること。
(どれも片仮名で長い名前。似たようなのもたくさんある)
計算すること、棚卸をすること、帳簿をつけること などなど
全てがこれ以上にない“ボケ防止”だと 笑ってはった。
日々のお客さんとのやりとりが 何より張り合いになり、愉しいとのこと。

「そうそう、この前ちょっとすごいことがあってね~」と話して下さったのが・・・

店にいきなり5・6人の中学生が、口々に煙草の名前を言いいながら、
「売ってくれ~」「おらおらぁ~」という感じで入ってきたらしい。
煙草の棚辺りをガサガサうろつき、
Aさんは、椅子に座ったまま、あわあわ震えていたとのこと。

その時、突然頭に、
前にテレビで見ていた「ごくせん」の“ヤンクミ”ちゃんが浮かんで
みるみる力がみなぎってきて、気がついたら、
ガサガサうろついている中学生達にむかって、
「おまえらっ!!!」
「そこに並べ~!!!」と叫んでいたらしい。

その瞬間、ピタっと動きを止めて、
ささささっつと 横一列に並んだ・・・

「おまえは何や」
「はい、セブン○○~」
「次、おまえは何や」
「はい、○○~~」・・・・と一人ずつお金を受けとり、
最後に、
「金輪際、お前らには売らんからなっ!!」
「二度と来るな~~!!」と叫んだら、
全員が「はいっ~~~」と言って、ぴゅ~~と走って出て行ったとのこと。

Aさん、椅子に座ると、ガタガタ震えがきて
「ひゃ~なんであんなこと言うたんやろ~~」「怖かった~~」と
息も絶え絶えなぐらいで、なんとか警察に連絡したとのこと。

来たおまわりさんに、
めちゃめちゃ怒られたらしい。
「なんで売ったんや」と。

Aさんが、怪我も何もしていなくて、店も荒らされていないので
事件とはならない。
“未成年に売った”そのことが とんでもない“悪”として怒られたとのこと。

そら 法律上はそうやけど、
もちろん、そうだけど、
「はいっ」と一列に並んだあの中学生達は、
Aさんから 受け取ったものがあるんちゃうかと 私は思ってしまう。

Aさんが、叫ばなかったら、
売らずに抵抗して、怪我させられるか、持ち逃げされるか
中学生達は、年寄りをナメることを覚え、
すんなりと、傷害や犯罪行為に走ったかもしれない・・・


「まあ 今回は終わりよしで済んだので、よかったけど
くれぐれも、用心して、身を守って下さいね~」と言いながら、
笑っているAさんの顔を見ると、
なんだかとてもかっこよかった。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. ごくせんバリ

© My Best Pro