マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

雪道

2011年2月15日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

いやあ~まいった。

昨日17時半の時点、三宮では 雪は降りつつも びちゃ雪で 道路も濡れているだけだった。
直接帰ろ~と思って、地下鉄で名谷へ。

バス停は長蛇の列。
運休表示はまだ出ていないバスも 来る気配なし。
待ってて、もしバスが来ても当分乗れそうにない とあきらめて 歩いた。

フツーに歩いても 帰りは上り道のため、40分はかかる。
ちんたらトボトボと 一時間半近くかかって ようやく帰り着きました。
この程度の雪で・・・
ハンパな都会の奥地は 脆弱です。

最近は積もらなくなったけど、昔はひと冬に5回ぐらいは これぐらい積もっていた・・・はず。
地下鉄が開通する前は 雪でよく学校が休みになった。
(先生たちが来れないため)

休みになっている学校に わざわざ行って(歩いて30分以上はかかる)、
同じように出てきた子らと校庭で遊んだ。
なぜか子供心の妙な意地で 長袖の体操服を着ることは 「ひよわっちぃ」とされるので、
あの寒さの中、半袖体操服の上にセーターを着て、
当時「PATTY&JIMMY」で流行っていた”スタジャン”を着て、
もちろんタイツもブーツもなく、生足+ハイソックスで 雪の中を駆け回っていた。

ヒートテックもプレミアムダウンもない。
唯一 手袋とマフラーが防寒具。

雪も、何日も溶けずに残っていたなあ。
放課後、いつまでも遊んで、毎日寄り道していた。
そうそう 学校にストーブがあったのは 当たり前じゃないと 高校生になって初めて知った。
(長田辺りの子らからは 「お山の学校やからな~」と言われた)

なので(?)
一時間半の道中も、ついつい寄り道をしてしまった。
やっぱり 足跡のついていないところを歩きたいし、
木の枝の上の雪は 傘で落としたいし

ということで、
家に着いて、「ホンマに市バス困るわ~」などといいながら、
実は けっこう楽しんできたのでした。
(呑気にしてられるのも ”タマに”やからよね~)

(雪国の洋子さん~~ 軟弱でごめんなさい・・・)



この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 雪道

© My Best Pro