マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

アシンメトリー

2011年2月17日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

昨日、母の誕生日だった。
なんとか無事に元気に76歳を迎えられて よかった。
(去年は、足を骨折してギブスになった日)

自分の誕生日を覚えている時も、全く分からない時もある。
晩ごはんの前に、「今日は2月16日。何の日でしょう?」と聞くと
「みちよサンのお誕生日でゴザイマス」と答えた。
大笑い。

小さい、モロゾフの「ストロベリーチーズケーキ」の上に、
ろうそくを6本たてて、一緒に吹き消した。(ほとんどやらせ)

私からのプレゼントは、(なんと)手編みのベスト(のようなもの)。

これがまた、話せば長いけど、
10年越しでようやく完成したシロモノ。

昔、母は手芸好きで、いろいろ作っていた。
少しずつ出来なくなって、途中のまま埋もれたモノが山ほどある。
その作品達を、なんとか私が完成させるぞ~との全く当てにならない決意を、
たしか前にコラムに書いたはず。
その第一弾が、母のでなく、私がOL時代に会社の編み物クラブ(?)で、
おそらく母へのプレゼントとして、編みかけていたこのベスト。

キョウコさんの惜しみない協力、かつ忍耐強いご指導のもと、
なんとか形になった。
(ホントにありがとうございました。)

後ろ身ごろと、前見頃の半分弱ぐらいまではすでに出来ていた。
そのまま 忘れ去ること10年。
今回、無事に発掘されて、こうして編み続けてもらえたという
なんて幸運なベスト。

しかし、編み手は同じはずなのに、
やはり10年の歳月は人を変えたか、目の大きさ(ゆるさ)が全く違う。
(もちろん(?)今の方がかなりのユルユル)
後ろ身ごろと、前見頃の右と左は、サイズが大幅に違う・・・

目数は同じなんやから、綴じ合わせたらちゃんとくっつくよ~
ということで、がんばった。
確かに、脇は、ちゃんと(無理やり)揃っている。
やった~と、喜び合った・・・・が、
前の打合せ部分の左右の長さは、(当然)変わることなく、大違いのまま・・・

右前が、ダラリと垂れ下がるアシンメトリーなデザインとなりました。

晩ごはんの後、「プレゼントやで~」と自慢げに渡して着せたら
母は、一瞬喜んだ後、
「ここ↓、長い」

冷静な一言でした・・・

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. アシンメトリー

© My Best Pro