マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

においと香り

2010年5月4日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院


介護の現場で、気になりだすと どうにも気になるのが
におい・・・です。

最近の私の鼻は、いわゆる便臭というヤツに かなり敏感になっています。
家の玄関を入ってすぐの「におい」。
トイレの中で・・・くんくん
母のそばで・・・くんくん・・・
(小さい子供ではないので、)
簡単にパンツをおろして確認することは できない。
「におい」で、どれぐらいの量があるか どれぐらいの時間が立っているか、
少し予想できるようになってきた。

そのためには、自然に「におう」ことが とても大事になる。
けれど、食事の場所や、母が先に眠っている部屋へ後から寝に入る時とか、
人が来る時とかは、やはり 快適な香りの空間であることが望ましく思う。

ひそかに アロマを焚く。
足元灯の小さなアロマランプに 2・3滴のアロマオイルをたらして。
・・・いい香り。
(けど、そのために「におい」のサインを見逃して、結局 余分の労力がいることにもなる)
「におい」は目では見えないからなあ~


どちらかというと、我が家は、無臭、無香料好みの家でした。
母がめったなことではお化粧をしないので、
昔から 女の人のお化粧のにおいは 大苦手でした。

人工的な香りのない環境だったので、
庭の花や、生き物のにおい、季節の香りなどに 普通に親しんでこれた。

これは 今も同じ。
石鹸も 基礎化粧品でも 香りのあるのは 基本的に苦手。 


最近、友達が“名私香”という、「名刺入れに忍ばせて ほのかな香りを名刺につける・・・」というのを 贈ってくれた。
「ろうずの香り」・・・とある。今までの自分と 対局にある香り・・・
(京都の『香十』という老舗のお土産)

そっと 封を開けてみた。
やわらかい ほのかな香り。
名刺入れに はさんでみる気になった。

いつも 私が自分では 絶対に取り入れないだろう コトやモノを
さりげなく 差し出してくれる。
え~~~と、照れながら 多少抵抗を試みるけれど
いつも そうして開けてくれる扉が 新鮮で、
少しの冒険を やってみようかなと思えて
そうしたLadyな要素を ちょっと取り込みつつある。
(たいそうな話のようですが、普通は女の子たちが10代で手にしているものがほとんど
というレベル・・・)

現実的なにおいと 日々格闘する中で、
とても素敵な 香りの プレゼントでした。


この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. においと香り

© My Best Pro