マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

散る桜

2010年4月6日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院


妙法寺川沿いの桜並木も ようやく満開に近づいてきている。
やわらかい薄緑色の葉っぱが出かけて、まだ少し蕾もあり、
満開の花びらが風に散っている・・・という贅沢な眺めが味わえる。
今年のように 咲き始めの時期がずれると ゆっくり楽しめてうれしい。

硬い蕾もいつか開く。
早々にぱっと咲いて散る花の後から、遅咲きの桜も必ず散る。 
映画「戦艦大和」で「散る桜、残る桜も散る桜」というセリフがあった・・・

先週訪問した、Aさん。
88歳。独り暮らしの男性。
戦争中のことをいろいろ話して下さった。
通信兵として、シナに2年半いたとのこと。
トンツートンツー・・・
司令部から送られてくるモールス信号を受け、上官の返事を返す。
「暗号文やから、なんのことかわからへんし 間違えたらあかんから、打つだけで必死や」
「ようさん亡くなったけど、わしらは後方部隊やったから助かった。」
と話して下さった。

小さいころから、祖父や祖母、父母からも戦争の話はよく聞いていた。
戦争は遠い昔のことと思っていた。
昭和40年生まれ。
終戦から20年。
20年も前・・・ダカラ 遠い昔のこと・・・と思っていた・・・ 
ケレド今、自分自身の20年前を振り返ると、ついこの間と思える。
重ねた年の分だけ、過去が近くなっている と感じる。
20年前も 40年前も 手が届く過去。

たくさんの人との出会いの中で
その人の体験、本当にかけがえのないお話をたくさん聞かせていただく。
この年になって、改めて 知らなかったことを 知ろうと思う。
今、生で聴ける貴重な体験を しっかり受けとろう。
乗り越えてきはった過去があって 今がある。

オムツのあてかたや、用具の使い方を話すより 
大事なことがたくさんある。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 散る桜

© My Best Pro