マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

プラモデル

2010年4月7日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:思い出したこと

コラムカテゴリ:医療・病院


プラモデル好きな女性が増えていると、新聞の記事にあった。
「プラモ女子」というらしい。
(なんでも「~女子」と名付けるのはちょっと・・・とおもいつつ)

プラモデル、私も好きです。(でした。やな・・何十年とさわっていない)
昔 家にあった、父作のスポーツカーやオートバイ、戦車、五重塔・・・
どこにいったんやろ・・(物持ちのいい家なのに こればっかりは見当たらない・・)

小さい頃、父が家にゆっくりいることは、あまりなかった。(と思う)
たまの休みの日、多分、お風呂上りで 晩ごはんまでの間やったんかな、
記憶の中の父の姿は、揚柳(やったかな?)のランニングにステテコ。
お腹が弱いので夏でも“さらし”をぐるぐる巻いていた。
(う~ん まだ30代やったはずやのに このオヤジさは すごいなあ)

ちゃぶ台の上に新しいプラモデルの箱を置いて、
そろっと蓋を開けるのを 兄と一緒に横で“ちんっ”とおとなしく座って見ていた。
説明書と部品を照らし合わせるのには ちょこっと寄せてもらって、
後は、そろそろと部品を切り離していくのや、
セメダインでくっつけて行く作業を じっと見ていた。
あっ ゼロ戦も作っていたなあ
ピンセットで、はがした日の丸のシールを貼っていたところを 今思い出した。
(こういう“情景”に関する記憶は かなり鮮明にある。)
(役に立つことや、大事なことはあんまり覚えていない・・・)

どんどん仕事が忙しくなって、いつから父がプラモデルを作らなくなったかは
覚えていないけれど、
見てるだけだった、小さかった兄と私にとっては、
プラモデルを作るということは、
“とてつもなく難しくて 大人にしか出来ないこと”だった。

帰ったら、父とプラモデルの話をしよう。
新長田には、古くからのプラモデル屋さんがある。
あっ 父の誕生日のプレゼントにしよっかな。
(前々から考えていた母の誕生日とは違って
ついこの前の父の誕生日は、何のお構いもなしでした・・・)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. プラモデル

© My Best Pro