マイベストプロ神戸
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 女性のライフサイクルとアイデンティティ~そして日々のあれこれと”

コラム

女性のライフサイクルとアイデンティティ~そして日々のあれこれと”

2020年10月30日

テーマ:キャリアアップ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: キャリアコンサルティング女性の働き方

目の前の出来事から自己証明?~


【ライフサイクルとは】
【生物の一生の過程を、誕生から成長そして衰退へと描く周期の事】

ライフサイクル論といえば・・。
私事になりますが、化粧品販売会社勤務の独身の際「女性のライフサイクル(生活環)の概念や理論」を含み、取引先の代理店の方々に「化粧品を販売するのではなく製品を通じて「女性のライフサイクル」に寄り沿いましょう」といった理念を基に、営業インストラクション業務(講習他)を行っていました。

20代前半の人生経験の少ない女性が、前世代の経験豊富な皆さんに仕事の一部といえど、おこがましくも「人生」を少なからず語るのです。(しかもその分野も好きだったわけで、今思えばその年齢ですから怖いもの知らずだったかなと思います)

そこから数十年が経過していますが。昨今ではライフ(人生)に纏わるフレーズとしてライフスタイル(生活様式)やライフキャリア(人生の積み上げ)などのキーワードもよく聞かれますね。どの概念も現代を生きて行く中で大切な要素です。


さて、ここ数日「コロナ禍の中、子供の運動会が開催出来て良かった」「子供が修学旅行に行けたのですよ。学校や先生方の色々な工夫のお陰だ」等も耳にすると、自然とその話題に「それは良かった~」と、何とも言えない微笑ましい気持ちになりました。

それら通常の授業では得られない学校行事。子供達の成長や豊かな心が育まれますね。自律性も養われる体験的活動であって、大人になっても学童期や青春時代を思い出しては、一人笑えてきたりするものですね。出来る限り遂行出来ると良いですね!

又、当方日頃。高齢者お化粧療法活動を行っていますが、これまで大切に温めてきた活動です。現在は状況を鑑みながら高齢者の方への関わり方を特に配慮が必要であると、あれこれ福祉関係従事者さんと協議しています。(こちらも社会全体で考慮すべき課題ですね)又、制限があり急遽遂行出来そうになくても、他の方法を考案してみたり様々共有もさせてもらったりします。(「化粧をする事が目的ではなく、共に他の価値も創造していくことが大切ですね) 

そこで話は戻りますが「どの世代とは限らず」【人生においての様々な時期のイベントや経験を通じ「アイデンティティ(私が私であること)を確立し一生涯をもって発達させていく事は・・自分を生きて行く証】であるならば・・。

そこで例えば目の前の
このコロナの時期「新しい生活様式を踏まえ、どの世代も互いが尊重し合い、リスクの高い方を見守りながら、しかしその為に子供達や若者が必要以上の行動制限されることもなく、互いに何かを感じ・考えて行動し各世代が「成長発達」出来て行く」「美辞麗句ではない心ある豊かな社会」これは私達が未来に目指すべきゴール!と言えるのかもしれませんね。

このところのニュース等で見る記事や巷で見聞する事に、共感もあり・中には違和感もありながら「どうしたらハッピーなのか?私はどうしたいの?」と自問自答し「コンピュータには無理で人間にしか出来ないと言われるモチベーション(動機)を高めて何を解決したいのか考えてみる」等々(違和感は大切なポイントです)

私自身も高齢者へと近づく(10年後に前期高齢者)年代として、上記↑の図にある「英知」を目指し未熟ながら、自己の課題をクリアしていきたい!と思っています。さて皆さんのライフサイクルにおける課題はいかがでしょうか~?


追記※「アイデンティティとは身分証明。環境や時間変化に関わらず、今日も明日も同一のものであること。自己同一性。その確立には自分の様々な側面を他者に見せたりしながら、それを承認する人が必要である」 要するに人は支え合いなくして自分一人で生きてはいない。周りのフィールドを貸し借りしながら互いに構築していくという事ですね。

~まとめ~
「目の前の出来事から自己証明”!」
それでは!ウーマンサポートルームに何なりとお問合せ下さい!”


====【ウーマンサポートルームとは・・】==========


◆「ウーマンサポートルーム」(【オンライン対応】)にて
◆「人生100年時代!「したい事が出来る事」に近づく支援です。

◆このような内容に対応致します。↓↓↓
■会社で働く女性のキャリアアップの為のご相談、■副業や社会参加のコンサルティング■医療福祉関連スキルアップ(福祉ケアメイク講習・緩和ケアメイク講習)及び■ソーシャルビジネス(社会課題)・ボランティア他のアプローチ 

■【ライフ・キャリアコンサルティング】(個別)※遠方可能
・初回20分無料(顔合わせ、概要説明等) 
・1回5,000円  1時間半まで
・継続の方は  2回目以降 1回4,000円 
 

■【講習 講座】(授業形式または個別) 1日6時間 ※遠方可能 
・福祉ケアメイク講習  12,000円
・緩和ケアメイク講習  20,000円(セルフマネジメント要素含む)
・セルフマネジメント&ポータブルスキルを磨く講座 10,000円1日4時間

※その他の講座 応ご相談により開講可能です。 


===============================



○(「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案の紹介記事もご覧くださいね↓)

ライフキャリアコンサルタント 大地良枝
(国家資格キャリアコンサルタント)
※お問い合わせは神戸新聞マイベストプロ神戸「フォーム」よりお願い致します。


事業内容
■【団体・企業様セミナー・講演講師】
(※女性のライフサイクル・ライフキャリアに
おける全般、人材育成・自己研鑽セミナー)
■ライフキャリアコンサルテイング

=================
■【福祉ケアとしてのメイクを用いた・シニア・高齢
者セミナー・講演】

この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム