マイベストプロ神戸
  1. 何をするにもお金はかかる?お金がないから何も出来ない?~ライフキャリアとファイナンシャル

コラム

何をするにもお金はかかる?お金がないから何も出来ない?~ライフキャリアとファイナンシャル

2020年7月13日 公開 / 2020年7月14日更新

テーマ:キャリアアップ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: キャリアコンサルティングメンター女性の働き方


よく耳にする言葉です「何をするにもお金はかかりますよね」「お金がないから何もできない」

さて
●【何かをしようと思う時お金の事を考えた場合不安になるのは●【わからない】から???】

私はお金の専門家ではないのですが、「キャリアに関するファイナンシャル要素」を学ばせて頂いた際に(日々学習です)あらためて、このように実感しましたので自分の思う事を記載してみたいと思います。

お金に限らず「見えない、わからない」から⇒「不安」となりその後⇒「恐怖」となるように。自分は何者で何があって何が必要で足りない部分を埋めるには、時間やお金や物やノウハウといった資源が必要で・・・。

そこでその流れがある程度、「計画や計算が出来ていたならば」ポイントは「お金がある・ないではなく」「まずは」「わかったら」少し安心」そのように思うのですが、皆さんはいかが思われますか?※例えば、家計のアプリのサイトも多々あり、活用してみるとお金に向き合う機会になりますね。

よって
「何をするにもお金はかかりますよね」「お金がないから何もできない」と「思い込んでいて」言葉として出てしまう人も多いように思うのです・・。

しかし
「何かを進める際にお金をかけないでも昨今は創意工夫で出来る事も数多くありますし、お金を貯める為に支出を減らしたりや、節約の方法も公的にも様々な仕組みや制度も存在します」

ただ・・。(お金を遣えば物事がうまくいくわけではありませんし。又は、お金をかけずして得られるものには限界があるしそれは少し甘いかも・・。と思われますか?)(又、したい事全てが生業(暮らしを立てる為の仕事)に繋がる事でなければならない訳でもないですね。反対にそれ相応の見返りが欲しいわぁ~当然そうではありますね・・)等々。色んな感情や思考も湧き出て来ますが・・・。


※(そこで大事な事は「実際に」①「知ろうとする」そうしていくと少し不安であったり迷っていた事も「知る」事が出来、どんどん②「わかる」に変わるので「わかる」からその後継続していくうちに③「出来る」になるのだろうとつくづく思います。

(そうした流れを追っていくと「知っておくべき様々な事柄を(世の中の様々な事柄)あゝ未確認なままにしていた」と、私自身気付かせてもらうことが多々あります。皆さんもそうではないでしょうか?)

もう少し考えてみましょう。何かの対象に「それはお金かかるんでしょう?」と思う場合は、その時点ではあまり「価値」を感じていないのかもしれませんね?又は「安い”」と感じる場合はその物事に対して余程の「価値」があると感じているのかもしれません。いえいえ安くても其れは必要ないから買わないわぁ。又は、もう少し他も調べてから・・。そんなパタンもありますね。

又、皆さんはいかがですか?例えばですが「学習」は時間やお金をかけた方が「その気」になりませんか?(自分に投資ですね)

そんなこんなで●「今自分には何があって、もっと何を欲していて‥‥でも出来そうな範囲はこの位でと、全体像を持って考えていくと当然ギャップが見えてきます」(自己理解・ソフト)その事と同じように、お金の事(ハード)も「収支を詳細に捉えたりや、今蓄えが幾らあって・・」と明確に棚卸しや整理整頓をし、再度前に向いて進む。本質は=同じ。本当にそうですね。


お金は生きて行くには確実に必要なもの。そして自分の想いも大切です。そこで・・・。

「ライフキャリアとファイナンシャル(人生のキャリアとお金)」「自分ストーリーを描き続ける為に」現在は、よくよく考えたい時代背景でもありますね。それでは”それらご一緒に真摯に考えさせて頂きたく時間を共有致しましょう

↓↓↓

◆「ウーマンサポートルーム」(オンライン対応)にて
◆「人生100年時代!「したい事が出来る事」に近づく支援です。

◆このような内容に対応致します。↓↓↓
■会社で働く女性のキャリアアップの為のご相談、■副業や社会参加のコンサルティング■医療福祉関連スキルアップ(福祉ケアメイク講習・緩和ケアメイク講習)及び■ソーシャルビジネス(社会課題)・ボランティア他のアプローチ 

■【ライフ・キャリアコンサルティング】(個別)※遠方可能
・初回20分無料(顔合わせ、概要説明等) 
・1回5,000円  1時間半まで
・継続の方は  2回目以降 1回4,000円 
 

■【講習 講座】(授業形式または個別) 1日6時間 ※遠方可能 
・福祉ケアメイク講習  12,000円
・緩和ケアメイク講習  20,000円(セルフマネジメント要素含む)
・セルフマネジメント&ポータブルスキルを磨く講座 10,000円1日4時間

※その他の講座 応ご相談により開講可能です。 


===============================



○(「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案の紹介記事もご覧くださいね↓)

ライフキャリアコンサルタント 大地良枝
(国家資格キャリアコンサルタント)
※お問い合わせは神戸新聞マイベストプロ神戸「フォーム」よりお願い致します。


事業内容
■【団体・企業様セミナー・講演講師】
(※女性のライフサイクル・ライフキャリアに
おける全般、人材育成・自己研鑽セミナー)
■ライフキャリアコンサルテイング

=================
■【福祉ケアとしてのメイクを用いた・シニア・高齢
者セミナー・講演】

この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム