マイベストプロ神戸
  1. 家庭も会社も組織~所属している事に意味を見出せる関係性に!~

コラム

家庭も会社も組織~所属している事に意味を見出せる関係性に!~

2020年8月11日 公開 / 2020年9月24日更新

テーマ:キャリアアップ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: キャリアコンサルティング企業研修女性の働き方



ライフキャリアコンサルティングで昨年10月頃であったか、関わらせて頂いた女性Aさんから先日「お陰様で・・・」と、ご連絡を頂きました。(記載了承済み)


その方は会社のある部署でチーフのポジションを担っておられますが、当初のご相談は「自分に与えられた権限も遣い、皆と目標達成したいのだけれど、未だコツがつかめない。皆の動きも把握もするようにしているのだけれど・・」といった内容でした。


そこで「組織やグループといったシステムの根本理解」をする点と、そのシステムを活かすために目に映りやすい部分(行動)コンテントにフォーカスするよりも「プロセス(感情や思考)目に映りにくい部分」に関する要素等の提案を含み、Aさんとの対話を数回行わせて頂きました。

「人が人と協働をしていくプロセス(感情や思考)や、関係性に焦点を充てる事の重要性を再確認」により、職場で計画的に結果の出せる体系化となっていく機会のひとつとして、キャリアコンサルティングが少しでも、Aさんのモチベーションや意識の拡大になったのであれば嬉しく思います。


仕事は勿論のこと。職場以外のコミニュティでの家族や他者との関わりも「何をしたかの内容も大事ですが、何故その人はそうするのか?」といった感情や思考をも理解する事や「結果は直線的な事柄だけが原因ではない」といった、お互いがケアをしながら成長していく(人と人の相互の影響、関係性、文化や風土等)血の通ったお付き合いをしたいものですね。

しかしながらそれが目的ではありません。それらも重要視した事により、「結果や成果をあげていく」事が組織の目的ですね。

◆まとめ~「所属していることや関わっていることに意味を見出せる 相互関係性」これからは、これらをより以上に真摯に考えていきたい時代です。そのような機会になれば幸いです。有意義な時間を共有致しましょう。

↓↓↓ ↓↓↓

◆「ウーマンサポートルーム」(オンライン対応)にて
◆「人生100年時代!「したい事が出来る事」に近づく支援です。

◆このような内容に対応致します。↓↓↓
■会社で働く女性のキャリアアップの為のご相談、■副業や社会参加のコンサルティング■医療福祉関連スキルアップ(福祉ケアメイク講習・緩和ケアメイク講習)及び■ソーシャルビジネス(社会課題)・ボランティア他のアプローチ 

■【ライフ・キャリアコンサルティング】(個別)※遠方可能
・初回20分無料(顔合わせ、概要説明等) 
・1回5,000円  1時間半まで
・継続の方は  2回目以降 1回4,000円 
 

■【講習 講座】(授業形式または個別) 1日6時間 ※遠方可能 
・福祉ケアメイク講習  12,000円
・緩和ケアメイク講習  20,000円(セルフマネジメント要素含む)
・セルフマネジメント&ポータブルスキルを磨く講座 10,000円1日4時間

※その他の講座 応ご相談により開講可能です。 


===============================



○(「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案の紹介記事もご覧くださいね↓)

ライフキャリアコンサルタント 大地良枝
(国家資格キャリアコンサルタント)
※お問い合わせは神戸新聞マイベストプロ神戸「フォーム」よりお願い致します。


事業内容
■【団体・企業様セミナー・講演講師】
(※女性のライフサイクル・ライフキャリアに
おける全般、人材育成・自己研鑽セミナー)
■ライフキャリアコンサルテイング

=================
■【福祉ケアとしてのメイクを用いた・シニア・高齢
者セミナー・講演】

この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム