マイベストプロ神戸
吉本早織

幼児英語教育のプロ

吉本早織(よしもとさおり) / 講師

パルル英語アカデミー

コラム

幼児英語レッスン2年がたちました。4歳11か月で初見読みを始めています!!

2010年7月29日

テーマ:幼児英語の効果

コラムカテゴリ:スクール・習い事


満3歳0カ月で入室したTくんは今月末にお誕生日を迎えます。
もうすぐTくんは、パルキッズプリスクーラー(初めのかけ流し教材)を終える予定です。
「なんだかあっという間だったように思います!」と、お母様。
このクラスでの2年間はあっという間でしたが、
いろいろなことが皆さんできるようになってこられ
お母様方といっしょに子どもたちの成長を毎回実感できる、
とても充実した2年間でした。


教室では、取り組みの暗唱用絵本のほかに、
たくさん本に親しんでいただくため、
貸出絵本をご用意しています。
そのひとつ父の日に ちなんで並べた…”Daddy’s Day at Work”
これを、Tくんは初見で8割くらい読めるようになっていてビックリ。

その内容は・・・
Ring! Ring!
“Hello, Daddy! Where are you?”
“I’m on my work. I’m talk to you later.!”
Ring! Ring!
“Hello, Daddy! What are you doing?”
“I can’t hear you right now. I’ll call you in a while.”
Ring! Ring! “Hello, Daddy! How are you?”
“Oh!...I have to rush! I’ll ring you back!”
Ring! Ring! “Hello, Daddy! What are you doing now?”
“I’m on my way home!”
Ring! Ring! “Hello, Daddy! Where are you?”
“Here I am. Boo!”
・・・といったいかにも可愛い楽しげな10ページの絵本。

日々少しずつの取り組みの積み重ねが時折こうした大きな成果を実感させてくれます。
2年で初見読み、もちろん名前はずっと前から上手に書きますし
簡単な日常会話文には自分のアレンジを加えて返答してくれます。
最近は短母音の3文字程度の単語はゆっくりですが書きとりもできます。
語彙量は抜群です。
英語を英語のまま理解していますから
児童英検の練習試験をさせてみても
たいへん素早い即答です。

一年前でも英検が受けられるくらいの英語力は育っていたと思うのですが
幼すぎて、テストが受けられなかったのです。
いま4歳ですが、
テスト中おしゃべりしないでいられるくらいに成長しました(*^_^*)

また、途中であきてどこかへ行ってしまったりもせず
最後までひとりで座れるようになりましたので
この6月児童英検ブロンズを受験します。

同じクラスのもう一人のTくんも(4歳)同レベルの英語力。
2人で楽しくブロンズに挑戦します。
教室では、楽しい受験になるよう心がけます。

Good luck!

///////////////////////////////
ちいさなお子様をバイリンガルに !
本当の英語力をたのしく身につける
パルル英語アカデミー
http://mbp-japan.com/hyogo/palulu
///////////////////////////////



この記事を書いたプロ

吉本早織

幼児英語教育のプロ

吉本早織(パルル英語アカデミー)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 吉本早織
  6. コラム一覧
  7. 幼児英語レッスン2年がたちました。4歳11か月で初見読みを始めています!!

© My Best Pro