まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
吉本早織

幼児英語教育のプロ

吉本早織(よしもとさおり)

パルル英語アカデミー

コラム

英語と右脳記憶が身に付きました

幼児英語の効果

2017年11月21日 / 2017年12月15日更新



レッスン風景の一コマを動画で撮りました。
習い事には発表会、イベントを通して特別な力をつけるというところもあります。しかしパルル英語アカデミーでは毎回が特別な発表会です。ひとりひとりの伸びるペースにあわせて、タイムや正確性で自身の記録を更新しています。
こちらはKちゃんの日々のレッスンでの一コマです。今回はわかりやすいようゆっくり発表して頂きました。

英語は他の教科とは習得の方法が異なります。始めは瞬間的な大量入力、脳が英語の周波数に反応するよう鼓膜を震わせるかけ流し、フォニックスから始まって英文を楽しく膨大な量を高速で音読できるようになってくると、脳の仕組みが変わってしまいます。

Kちゃんはご両親のご心配をよそに脳の仕組みを変え、2週間もあれば長いお話も正確に暗唱できるようなり、日本語への訳し方を教えたことも一切ありませんが、きいてみるとみんな理解していて驚かされます。

そんなKちゃんのお父様にお話を聞かせていただきました。

西宮市 S様

娘が突然英語が習いたいといいまして、ネット検索からこちらの英語教室の体験レッスンを受けました。吉本先生の授業の雰囲気の良さに、子供が先生をすぐに好きになったことや、両親とも英語がわからないのですが、子供が学んでいける道筋を先生が示されるところに、親として安心感を覚えました。
レッスンは2、3人くらいのごく少人数制で一人一人に目を向けてくださり、英語のことだけでなく、他人に対するマナー(順番待ち・おしゃべり・姿勢・態度など)些細なことですが優しく納得のいく説明をしてくださり、子供たちも次第にそれらを身に付けていく様子があります。
レッスンでは、英語の歌・フラッシュカード300~500枚など大変多くの教材を使いすごいスピードで進行しますが、中身に英語が詰まっていて知らず知らずのうちにインプットされていくのが面白いです。フラッシュカードはあの速さでとても覚えられないと親は感じていましたが、言わせてみると瞬間記憶が身についたのか、言えるカードが増え最近では4~6割、多いときは8~9割いえる時もあります。
今では長い文章でも2週間もあれば暗唱は完成し、英語のわかる友人の前で発表させてもほめていただけてとても嬉しいです。

毎日の課題を普通にコツコツ取り組むのが宿題なのですが、ただ英語ができるようになるだけでなく、この習慣がほかの教科の勉強も苦なく取り組める素地となり、特に今は漢字の記憶にも役立っています。親の私にはとてもできないことと感じますが、子供がこのコツコツとりくむことを苦も無くやってのけるようになり、今ではそれが羨ましいとさえ感じるほどです。

日本語だけの生活の中に暮らす小学校低学年でありながら、このたび英検3級にも合格することができました。本当にありがとうございました。

講師から。。
付き添いの必要だった小さいころはお父様、お母様が交代でお付き添い下さいましたね。振り返るととても懐かしいです。将来に英語の翼をプレゼントされたKちゃん、次は英検準二級です。いっしょに頑張りましょう。

この記事を書いたプロ

吉本早織

吉本早織(よしもとさおり)

吉本早織プロのその他のコンテンツ

Share

吉本早織プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0797-35-1951

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉本早織

パルル英語アカデミー

担当吉本早織(よしもとさおり)

地図・アクセス

吉本早織プロのその他のコンテンツ