マイベストプロ福岡

コラム

これまでの塾、現在の塾、これからの塾

2022年11月25日

テーマ:塾の役割

コラムカテゴリ:スクール・習い事

(1)塾ビジネスの変化


学習塾のビジネス化


どんな業界にも、「市場」というものが存在します。その規模に応じて、ビジネス形態を思案するのが基本ですし、場合によっては、「市場」を拡大する策を練ることも、ビジネスにおいて大切なことです。
ビジネスにおいて、常にニーズとシーズの関係をとらえる必要があります。
学習塾においても、例外ではありません。

学習塾業界において、シーズとは、「子供」とその子供たちを育てている「保護者」である。この方々のニーズをいかに取り込むかが、ビジネスの根幹となります。

学習塾の変化


私たちが子どもの頃、1980年代の学習塾は、学校で学ぶことができない内容を勉強し、私立中学や私立高校を受験する生徒ばかりだったように思います。

私が学生の時、「偏差値」をめぐる議論が、国中で飛び交っていたように覚えています。さらに、「モンスターペアレンツ」という言葉も、この時期から言われるようになったと覚えています。90年代です。

これは、あくまで私の調査の範囲でしかないのですが、このころから、「少子高齢化問題」という言葉も出てきました。そこで、それまでいわゆる「進学」を目的とした子供たちという「ニーズ」だけでよかったものが、将来を見据えて、一般の小学生、中学生にまで、危機感をあおり、入塾されようという動きが過熱し、同時にこれらの新たなシーズを奪い取るように、同業他社が乱立したように思います。

そして、現在を迎えているということです。当然、子どもの数は、90年代に比べても減少していますし、今後も減少の一途をたどります。1人当たりの収入も減っていくことから、さらに高度な教育と称して、実績数を偽り、高額な授業料をとる大手塾も現れている状況で

この記事を書いたプロ

青柳尚史

未来を生きる子どもたちの学力と人間力を育むプロ

青柳尚史(寺子屋二葉理系塾)

Share

関連するコラム

青柳尚史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7929-3589

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青柳尚史

寺子屋二葉理系塾

担当青柳尚史(あおやぎひさし)

地図・アクセス

青柳尚史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のスクール・習い事
  4. 福岡の学習塾・進学塾
  5. 青柳尚史
  6. コラム一覧
  7. これまでの塾、現在の塾、これからの塾

© My Best Pro