マイベストプロ福岡

コラム

少子化を促進する学習塾業界

2022年12月12日

テーマ:塾の役割

コラムカテゴリ:スクール・習い事

企業努力が少子化を促進する?



国策で最近よく聞く内容として、「幼児教育の改革」、「高等教育の無償化」などがあげられます。また、困窮世帯(住民税非課税世帯を線引きとされているようですが・・・)への臨時給付金など、良し悪しは別として、直接的な施策が増えている感じがします。後者は、当然、少子化対策のみの給付ではないのですが、これらの現金給付に関しても、大手学習塾に吸い取られているような感じもしています。

学習塾側から見れば、雇用の確保など、課題が山積しているものと思いますし、収入の多くは、生徒さん側の授業料が占めていると思われますので、難しいところではあると思います。どの業界でもそうですが、会社をつぶすことを極力防ぐために努力することは、至極当然なのですが・・・長期的にみれば、日本の未来をよくする方向には、どう考えても向いていません。

偏差値至上主義の限界



私が住んでいる福岡県の東地区でも、今までになかった現象が起こっています。簡単に言うと、私立高校の人気が上昇し、県立高校の定員割れがボチボチ見え始めています。これは、どういうことでしょうか?

私立高校は、少子化をにらんで、設備投資を積極的に実施し、バリエーションに富んだカリキュラムを設定し、より魅力を与え、生徒を確保しようとしています。一方で、県立高校は、旧態依然とした指導体制や、設備の老朽化などが問題となっているようです。

要するに、少子化対策として私立高校の実質無償化や、県立高校の無償化だけに国から補助をしても、それだけでは、あまり意味がないというところだと思います。

この記事を書いたプロ

青柳尚史

未来を生きる子どもたちの学力と人間力を育むプロ

青柳尚史(寺子屋二葉理系塾)

Share

関連するコラム

青柳尚史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7929-3589

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青柳尚史

寺子屋二葉理系塾

担当青柳尚史(あおやぎひさし)

地図・アクセス

青柳尚史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のスクール・習い事
  4. 福岡の学習塾・進学塾
  5. 青柳尚史
  6. コラム一覧
  7. 少子化を促進する学習塾業界

© My Best Pro