マイベストプロ千葉
矢田美麗

オリジナルの知育音楽で子どもの知能と笑顔を育むピアノ講師

矢田美麗(やだみれい) / ピアノ講師

【MIREI PIANO ROOM】

コラム

発達障害情報をラジオ配信しています

2023年3月2日

テーマ:発達障害について

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

千葉県、市川市、船橋市の【My Piano room】ピアノ・音楽教室、矢田美麗です(^^)
今日は以下について投稿してみたいと思います。



ミラーニューロン、共同注意とは?


最近、こちらにてラジオ配信を始めました。
Stand fm

Stand fmアーカイブサイト

数日前には「ミラーニューロン」についてのお話。
こちらは、「模倣、真似っこ」「言語獲得」などに影響があると言われる神経細胞です。
1歳児さん~2歳児さんにかけて、この「模倣、真似っこ」が上手に出来ない時、ミラーニューロンに何か不具合があるのではないかと言われています。(現時点で科学的に100%証明されているわけではありません)

また、「共同注意」というお話もさせていただきました。
こちらは、養育者が指さした方向と同じ方向を見る、という行動です。
0歳2ヶ月を過ぎると、この共同注意が出来るようになるのですが、発達障害はこの行動が遅れると言われています。
(これだけがすべて「発達障害」だと言えるわけではありません!!)

こういった内容のお話を配信しておりますので、ぜひお聞きください。
一番新しい配信では、「癇癪」についてお話させていただいています。


癇癪があるから発達障害、なのではない


癇癪=発達障害、ではありません。
癇癪は、お子さんが日頃何か出来ないことや、うまくいかなかったことがあって、そのストレスを発散している一つの手段にすぎません。
つまり、癇癪を引き起こす「何か原因」があったのだと思います。
そこを探っていくことが大切なのですが、癇癪している子を見ると、まわりの大人はつい、やめさせたくなります。
癇癪を起こした時にはすでに遅いので、その前にあった出来事や環境を整えてあげる必要があります。

毎週火、木、金のいずれかで更新。次回は来週水曜日。


次回は「お子さまとコミュニケーションが上手に取れない」と感じていらっしゃる方へ、その対応方法などをお話出来たらと思っております。

Stand fm

Stand fmアーカイブサイト


関連記事 【発達障害とは】~主な症状~


ホームページはこちら↓↓↓

発達特性のある子もピアノが≪弾けた!≫

【教室ホームページ】
http://piano-room.com

【認定講座特設サイト】
https://mireipianoroom.wixsite.com/mypianoroomnintei

【お問合せ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/636baef439413

千葉県 市川市 船橋市
【My Piano room】ピアノ教室
知育音楽と音楽療法
発達障害児さんのためのピアノコース

この記事を書いたプロ

矢田美麗

オリジナルの知育音楽で子どもの知能と笑顔を育むピアノ講師

矢田美麗(【MIREI PIANO ROOM】)

Share

関連するコラム

矢田美麗プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉のピアノ教室・リトミック
  5. 矢田美麗
  6. コラム一覧
  7. 発達障害情報をラジオ配信しています

© My Best Pro