まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ秋田
西口一志

漢方薬のプロ

西口一志(にしぐちひとし)

相談薬局 太海堂漢方

お電話での
お問い合わせ
018-836-4970

コラム

お米をしっかり食べていますか?

2016年4月2日


太海堂漢方の健康情報①

おいしいお米を毎日きちんと食べていますか?
それともいっさいお米を食べないで生きていきますか?

最近は、健康に関する情報が毎日のように、テレビ・雑誌・新聞などで見聞きします。ある一部の医者や専門家が、最新のデータ(局部的・狭範囲の視点に過ぎない。)をもとに自論を展開し、日本人(人間)の食文化・自然の営みを無視したような極一部の狭い視点からの作用を力説し、いかにも最新の健康の秘訣みたいな形で、目を引くような情報も多くなっています。それにマスコミ(目新しい情報ほどテレビ視聴率をとれるから)や有名タレント・本・健康情報誌などもいっしょになって乗っかって、国民の意識を間違った方向に導いていることもあります。
 
その代表例の一つが『炭水化物を食べない』『糖質制限』『ケトン体食事』などのお米のような炭水化物や糖質のものを極力摂らないで、その代わりに肉類などタンパク質はどんどん摂っても良い健康法です。これは今かなり実行している方が多いです。癌でがりがりに痩せてもなお唯一食べたいと思う糖質を全く摂らない方もいます。
 これは間違った情報と私は思っています。本来なら!健康に関する日本のトップ機関である医師会等が、バシッと忠告規制すべきです。弱腰なのか?・・・正しいことが解らないのか?・・・
 
まず炭水化物や糖質(特にお米)を食べることを止めてしまったら、大切な腸はダメになり、からだの様々な働きが、バランスを崩し、生命力も失われ健康を害してしまいます。やせて身体がかるくなったり、血液検査が正常に近づいたり健康になったような一時的な変化は味わえるでしょう。しかし錯覚したままそれを続けていくと間違いなく健康を害してしまいます。冷静に、長い期間先までからだ全体の働きを考えたときに、とても怖いことです。今まで炭水化物を摂りすぎていた分を少し減らしてみるくらいなら問題ありませんが、極端なやり方は後で必ず歪みが来ます。
 人生の大きな楽しみの一つは、食です。おいしいものを食する楽しみです。お米などの主食にしてきた炭水化物を止めるということは、その楽しみを失うことにもなります。そんなことは止めましょう。おいしいものを食べる喜びは、何より心とからだを癒してくれます。そしてまた生命力がアップするのです。それが一番大事です。
 健康情報には注意を!!変わっていく常識は、真実ではありません。突然湧き上がってくる一時的な一部分の最新情報にむやみに飛びつくと、自然の営みからかけ離れていき、どんどん真の健康からかけ離れて巻き込まれるのが今の時代です。その中で正しい健康観を持つことはむずかしいことですが、特別なことにとびつかない・ふりまわされないじっくり考える冷静な目を心がけましょう。

この記事を書いたプロ

西口一志

西口一志(にしぐちひとし)

西口一志プロのその他のコンテンツ

Share

西口一志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
018-836-4970

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西口一志

相談薬局 太海堂漢方

担当西口一志(にしぐちひとし)

地図・アクセス

西口一志プロのその他のコンテンツ