まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ秋田
西口一志

漢方薬のプロ

西口一志(にしぐちひとし)

相談薬局 太海堂漢方

お電話での
お問い合わせ
018-836-4970

コラム

健康長寿に運動と漢方

2016年6月26日


太海堂漢方の健康情報③

~健康長寿に運動と漢方~
ちょっとした運動を習慣化することで、癌や心筋梗塞・脳卒中などの循環器の病も予防できることが証明されています。

『運動をする』このことの大きな役割をみなさんは、考えたことがありますか?
・体力をつけるため。 ・ダイエットするため。 ・筋力を保つため。・・など様々な目的があると思います。
人の健康維持にっとって、『運動・からだを動かす』ことが極めて重要な役割を持っていることが最新の研究から次々と解明されています。 

*血液・リンパ液を強く巡らせる。
運動によって、時々血液やリンパ液を強く巡らせることによって、血管内の小さな詰まりや小さな血栓を押し流し、大きな詰まりを未然に解消し、体内の老廃物も解消します。また血液を強く巡らせることで末梢の血管を開き酸素を隅々の細胞までとどけることが大切です。

*細胞から塩分を出す。
運動によって、汗をかくことで細胞から塩分を出します。この塩分の出し入れ能が重要です。また細胞内のミトコンドリアの働きを活発にし細胞も若返ります。(サウナなどではあまり効果ありません。)一つ一つの細胞が塩分を溜め込んだままになってしまい、出し入れをできなくなってくると細胞が老化し遺伝子も変異し様々な病気を引き起こします。

*筋肉量を保つ。
運動によって、急速に衰えていく筋力(からだを支える骨格筋)を落とさないことが大切です。漢方では昔から『腎(骨格筋)が虚すれば、脳髄(精神)も虚空となる。』と言われ、健康にとって足腰の筋力の衰えを防ぐことの重大さを教えています。活発に筋肉を動かすことで、信号が脳に伝わり、その結果内分泌系や成長ホルモンをはじめ様々なホルモンの分泌が活発になり、体温・血圧・免疫・代謝・造血などのバランスを保っていることも解ってきました。『筋肉が脳を刺激する。』とも言えるのです。加齢にに伴いホルモン分泌は低下しますので、積極的にからだを動かして筋肉を鍛えることが若々しいからだを保つ秘訣です。

 *筋肉・血管・神経の緊張・萎縮をほぐす。
運動によって、筋肉を揺すり伸び縮みさせることでストレス緊張状態を解消することができます。体も精神もストレス緊張状態のままじっとしていては、澱み萎縮しやがて血流を失い、働くなってしまいます。『万病は澱み・萎縮し血流異常から起こる。』年をとっても、澱まず・固まらず・くすまず・萎縮せずを心がけましょう!



~運動の種類~
①ゆっくりマイペースで行う(有酸素運動)。
歩行・ジョギング・水泳など少し心拍数があがり、汗ばむ程度の運動です。これを続ける・習慣化することで健康維持にとても有効です。

②時々強く心拍数を上げて行う。
ランニング・インターバル走・縄跳び・競技スポーツなど心拍数がかなりあがり、汗も吹き出し、呼吸も早くなる程度の運動です。多量の汗により細胞から塩を吐き出す。このことが細胞の活性化にとても重要です。時々強く血液・リンパ液を巡らすことで、老廃物を押し流し、酸欠部位に酸素を届け細胞を目覚めさせます。

③筋力トレーニング
スクワット・腹筋・腕立てなどある程度負荷をかけ、回数を決めて行う運動です。短時間内に数セット行うことで筋力アップに効果的です。その際、呼吸に気を付けて、筋肉に意識を集中させることがポイントです。何歳からでも筋肉は増やせます。

④ストレッチ系の体操
筋肉・腱・靭帯をほぐす・伸ばす体操です。呼吸をゆったりとして、全身の力を抜き、いろいろな方向に筋肉をゆっくり揺り動かして伸ばしていきます。筋肉の委縮→血流悪化→炎症・細胞劣化を防ぐ効果があります。

健康のために、毎日歩いたりする無理しすぎない正しい運動はとても大切なことです。ただ私がもっと提案したいのは、時々で良いので、少し無茶して、呼吸が乱れ・汗だく・次の日筋肉痛になるくらいの心拍数をかなり上げる運動です。全身フル回転で血を巡らせ、体温MAXで、汗(塩・毒)出しの大切さを感じます。特に何か病を抱えていてそれがなかなか好転しない場合は、自身のからだに何かダイナミックな変化を起こすしかないのです。運動はその可能性を秘めています。お利口さんの健康法ばかりでなく、時には思い切ってとことんまでやってみることも悪くないと思います。昔の民間療法にはそのようなあら療法もたくさんありました。
その際、・循環器に不安のある方・血圧の高い方・痛み(足・腰など)・むくみのある方・めまいのある方など持病をお持ちの方は、事前に漢方を取り入れてより健康改善をお勧めしています。また運動の後に、良質なアミノ酸・ミネラル補給もお勧めしています。

牛黄清心元(麝香・牛黄製剤)は運動中やゴルフ・山登り・雪かきなどの突然の体調悪化を未然に予防するものとして昔から服用されています。ぜひお勧めです。

もっともっと運動の意識を高めることが、検査や薬をすすめるより遥かに健康県への近道だと確信しています。長野県はそれを実行に移し、健康長寿県に実際になっています。

自分なりの運動で良いのです。何をどのように行えば良いのかわからない方はお気軽にご相談ください。

車社会の秋田に運動の輪を!!

この記事を書いたプロ

西口一志

西口一志(にしぐちひとし)

西口一志プロのその他のコンテンツ

Share

西口一志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
018-836-4970

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西口一志

相談薬局 太海堂漢方

担当西口一志(にしぐちひとし)

地図・アクセス

西口一志プロのその他のコンテンツ