まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ秋田
西口一志

漢方薬のプロ

西口一志(にしぐちひとし)

相談薬局 太海堂漢方

お電話での
お問い合わせ
018-836-4970

コラム

がん相談 症例

自然治癒力・免疫力のダイナミックな変化。

2018年1月27日 / 2018年1月28日更新

生命の力・回復力は常識を越えると実感した症例です。病院の治療に行き詰まっても、他に何かやれる事を冷静に考えて実行する事で、体内で何かが、免疫力がダイナミックに変化を起こすこともあります。がん専門相談へ、いつでも、どんな事でもご相談下さい。

*男性 71才 直腸癌・前立腺癌・肺転移
前立腺癌が進行いて、直腸癌も手術できないということで、抗癌剤【アービタックス、エルプラット、ゼローダ】で治療始めたが、副作用がとても強く、下痢で体重も激減。このままでは、良くないと言うことで家族の方が当薬局に相談来店。夜中も1時間おきにトイレ【下痢】の状況が続いていたのでまず一時抗癌剤治療をストップするよう強く伝えて、副作用改善と免疫力・体力回復を目的に天然生薬を服用。その後、順調に回復して、また病院の治療を再開するまでになり、副作用が強くなり過ぎないように治療の間隔を充分にあけてもらいながら、8ヶ月。今現在は体重も戻って、CT検査で各癌はかなり縮小して、腫瘍マーカーは正常になる。少し高かったCRP【炎症】も正常になり、歩けないくらい腫れていた足の腫れもひき歩けるようになる。病院の治療はまだ続きますが、命綱の天然生薬も服用して頑張っています。


*男性 67才 喉頭癌・食道癌・リンパ腫瘍・肝臓転移
7年前に喉頭癌【ステージ4】で、手術、放射線治療を行い、4年前に食道癌も見つかる。体重・体力も少しづつ落ちそれでも治療を続けていたが、今度はリンパの腫れ【腫瘍】が見つかる。それに対しての治療を始めたいが、その時の体重が、35kg・身長165cm。病院では、かなり厳しい状況ですと言われ、他に何かやれる事ないかと当薬局に相談。体重・体力が落ちきっている状態なので、一時、抗癌剤治療をストップし、体力・免疫力に良い天然生薬を服用。2ヶ月後、体調が回復してきたので、病院の治療【放射線25回、抗癌剤】再開し、その間も、天然生薬を服用し、副作用も最小限に抑えられ無事予定の治療を終え、その後体重も少し増え、一時的に自宅に帰れるまで体力も戻る。その後、新たな抗癌剤治療を行い、当薬局に来られて8ヶ月後、喉頭癌・食道癌・リンパの腫れはきれいに消えて、今現在のところ、肝臓の転移を治療中。今は、体力・体調・気力もかなり回復して、病院の先生もとても驚いているとの事。もうダメかもと誰もが思う状況の中ここまで、良くなったのは、病院の治療もですが、それ以上にご本人の気力と天然生薬の立て直す力がとても大きいと思います。


*男性 62才 膵頭部癌【ステージ4】
膵臓に癌が見つかった時点で、手術も出来ませんと言われ、県外の病院に行って、陽子線治療、免疫療法を行い癌が少し小さくなった状態で、手術して、その後県内の病院へ。その後当薬局に相談に来られた時には、腹水がひどく、全身もむくみ、何も食べられない状態。血液検査もCRP:20、アルブミン:1.9、ヘモグロビン:8.6でかなり厳しい状況。すぐに天然生薬を服用開始して、2週間後、CRP:6.8まで下り微熱も落ち着くも、ヘモグロビンが6代で輸血し、腹水も2㍑づつ2回抜く状況。それでも天然生薬だけはしっかり服用を続け、1ヶ月後、CRP:4.3まで下り、あれだけひどかった腹水も良くなってきて、全身のむくみも随分と改善する。その後、天然生薬の服用開始から2ヶ月後、CRP:1.8まで下り、腹水・胸水・全身のむくみもとれて、ラシックス【利尿剤】も服用していない。あれだけ頻繁に腹水をぬいて、輸血もしていたのに、どちらもまったく必要ない状態に。病院の先生もビックリ。今は、だいぶん食べれるようになり、体調も落ち着いていて自宅に帰ることが出来た。アルブミンも2.7まで回復し、CRPも1.9 。まだ厳しい状況は続きますが奇跡の回復力で頑張っています。この回復は、ご本人とご家族の気力と天然生薬の力がとても大きいと思います。


この記事を書いたプロ

西口一志

西口一志(にしぐちひとし)

西口一志プロのその他のコンテンツ

Share

西口一志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
018-836-4970

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西口一志

相談薬局 太海堂漢方

担当西口一志(にしぐちひとし)

地図・アクセス

西口一志プロのその他のコンテンツ