まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる)

生活工房 Life

コラム

家づくりの不安ベスト3!

お役立ち情報

2018年4月10日

From:高橋 徹@生活工房Life
横手市神明町の事務所より、、、

住宅購入専門ファイナンシャルプランナーの高橋です。

「実は来週日曜日まで返答下さい。と言われています・・・どうしたらようでしょう?」

こう話してくれたのは先日ご相談に来られたNさんです。

Nさんは横手で住宅を建築しようと様々なハウスメーカーに足を運んだ結果あるハウスメーカーで住宅建築しようと決めたようです。

しかし・・・

今後の住宅ローンの支払に不安があった為、自分たちはどのくらいの予算だと大丈夫なのかをそのハウスメーカーに電話で問い合わせたそうです。

この返答はあっさり「2700万円ですね!今なら値引きも考えるので来週までにお申込みをお願いしますね!」

との事。

これを聞いたNさんでしたがハウスメーカーの返答があまりに即答で更に根拠がなかった為、余計に不安になり私の事務所に訪れたようです。

Nさんが今一番求めているのが

・このまま家づくりをスタートして良いのか
・住宅の最適な購入価格を知りたい
・住宅ローンを支払っていけるのか

この3つがNさんはとても不安なのです。

もしあなたもこれが不安で住宅購入に踏み切れないでいるのだったらまずはこれをスッキリさせましょう!

将来のお金の流れを知る唯一の方法


この3つの不安は住宅購入を考える上でとても重要な事です。

そして不安を解消し、将来のお金に不安ない家づくりをするには・・・

「ライフプランを作る」これです!

ライフプランとは簡単に言うと将来・どのタイミングで

・どんなところに
・どのくらいのお金がかかるか

を一覧表にしたものです。

人生いう大きな海原を不安なく進める正確なコンパスになる


例えば

・こどもの人数
・教育費や進路
・自動車の買い替え時期
・趣味に使うお金や旅行の予定

や具体的に

・今から5年後に250万円の車を買う
・子供の今後の教育費
・3年後にディズニーランドに旅行

など今後の家族イベントも入れていきます。

そして自身の収入の見込みを入れ、各年の収支と預貯金の流れを見ます。

このように、様々な要素を加味することで、将来安心して支払っていける住宅購入予算を決めていきます。

年収や貯金額だけで決めて良いものではありません。

あなたの生き方にあった予算にする


今の家賃と変わらない住宅ローンといった視点ではなくお子様の進学や自動車の買い替えなどで、出費がかさむ時期でもあなたに合った『無理なく返済できる予算』を決めていきましょう。

Nさんの話に戻ると

ライフプランニングした結果を元に最適な予算診断をしたところ「2400万円」と分かりました。
ハウスメーカーの見積もりより300万円低くなりました。私もウソは言えないのでここは正直にお伝えしました。

ハウスメーカーも300万円の値引きは難しいでしょうし、このままで住宅ローンを組んでいたら将来生活に苦しくなる可能性が高かったでしょう。

というか、もしも300万円も値引きが出来るののだとしたら、最初に提示した価格は一体何?って感じですが・・・

この結果Nさんはすぐにハウスメーカーに連絡し
「値引きがなくても最適な予算で住宅購入したいので、焦らずじっくり考えていきます」

と伝えたようです。

もし、あなたが住宅購入を考えていたらまず最初に「ライフプランニング」をすることを強くお勧めします。


**************************************
そろそろ家が欲しい!

でも、将来の不安なあなたへ
lifeconsul.com
【マイホーム予算診断サービス】
2回の面談で10,000円ですが・・・

【ホームページ】
または
【AKTマイベストプロ】からのお申込みで

通常10000円から50%OFF!

5000円となります。

詳しくはこちらを御覧ください。
http://lifeconsul.com/
**************************************

この記事を書いたプロ

高橋徹

高橋徹(たかはしとおる)

高橋徹プロのその他のコンテンツ

Share

高橋徹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0182-33-5560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋徹

生活工房 Life

担当高橋徹(たかはしとおる)

地図・アクセス

高橋徹プロのその他のコンテンツ