マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

襷リレー

2017年1月23日 公開 / 2018年11月19日更新

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

From:高橋徹@生活工房Life


「もうわずか !」

「今カーブを右にとった!」、

「さぁ、今”山の神”ここに降臨!」


これは2007年、1月2日

箱根駅伝往路、5区、通称「山登り」

この区間で、順天堂大学の

今井正人さんが、3年連続区間記録、

2年連続往路優勝でゴールする瞬間の

テレビの実況です。


この年以降、箱根駅伝では

5区の注目度が一気に上がり、

一発逆転を狙える区間になりました。


私は箱根駅伝の大ファン。

毎年1月2日、3日は朝から

リビングのテレビの前に陣取り

箱根駅伝を見る。

これが新年の一発目の

私の楽しみなのです。


この10年欠かさず見てます。


名物「襷リレー」

ひと区間約20キロ、

己の力を最後まで搾り出し、

仲間の汗と想いが詰まった「襷」を

次の仲間に渡す。


「この襷は絶対に途切れさせない!」

この一心で走りきる選手たち。


力及ばず、繰上げスタートになる大学

突然のアクシデントで、襷が途切れる大学

脱水症状をおこしながらも、なんとか襷をつなげる大学


襷リレーの中にあるドラマが、

この駅伝を熱くさせ、感動を

呼び起こすのではないでしょうか。


私たちの襷



襷リレーは

私たちの人生にも

例えることができます。


あなたがこれまで


学んだこと

気づいたこと

失敗したこと


あなたの生きた証と、

あなたがこれまで蓄積してきた

生きる為の知恵を後世に伝える。


まさに人生の「襷リレー」

だと思いませんか?


いつ襷を渡す?


駅伝はひと区間の距離が

決まっています。


人生区間の距離は



決まっていません。

終わりが見えません。

果てしなく長い。


でも、それは必ずやってきます。


あなたの人生の知恵を

後世に渡す大チャンスです。


ラスト400m、肩から襷をとって

渡す準備をしないとなりません。


肩に手を掛けます。


襷は・・・

ある。


けど


ん??

あれ??


中身がない。


後世にあなたが生きた証と

生き抜く為の知恵が

全く書かれてない・・・


これまで色々経験して

学んできたのに・・・

何とか思い出して、記そう。


残り200m


後、なんだっけ?

あれと、これと、


残り100m


間に合わない。

全部は伝えきれない。

あとは頼むぞ!

がんばってくれ!


何とか襷は繋げましたが、

あなたがこれまで培ってきた

知恵の全ては

伝えきることができない


こうならない為には



一昨年はどんな人生でした?

こう聞かれると、ほとんとどの人は

答えられないと思います。


これは仕方ありません、


あなたも

あの人も

私も


みんな一緒。


人は忘れる生き物です。


楽しかったこと

つらかったこと

悲しかったこと


人生で経験したこういった

記憶の半分以上は忘れてしまう。


考えると、これはすごく

もったいないですよね!


あなたの知恵が

詰まった記憶ですから!


だったら日記を書く?


これは名案です。

毎日の記憶日記に

保存しておけば、

襷リレー直前までの知識を

伝えれますね。


でも。

実は、私、面倒くさがりで・・・

毎日日記を書くのは面倒で・・・

一行でも面倒で・・・


すみませんm(_ _)m


去年のことは

大体覚えています。


ということで、

1年間の一行日記にしよう!


こう思ったのです。

一年一行ならなんとか出来そうです。


この一年一行日記を


「マイ・ライフ・ノート」



と名づけました。

こんな感じのノートです。↓






A4、1枚に去年の一行日記と

家族の写真をプリントしました。


私は、後世に

私の人生の知恵を


この取り組みが

うちの子供やこれからも

続くであろう高橋家代々の

決まりに事になってくれる

事を想いながら、きたる時に備えて


「マイ・ライフ・ノート」に

生きた証と

人生の知恵を記し、

襷をリレーをすることに

決めました。



何気なく過ぎ去る

毎日が、あなたの知恵と

生きた証が詰まっています。


もし、ご自身のお子様や

後世に、あなたの知恵を

全て伝えたいと思ったら

「マイ・ライフ・ノート」

今年から実践しては

いかがでしょうか?


PS

住まいとお金の相談センター・生活工房Lifeでは

マイホーム購入診断書をお渡しした方、全員に

私が作った「マイ・ライフ・ノート」をお付けいたします!


*********************************************************

そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安でなあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】

ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で

【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】

詳しくは、

http://lifeconsul.com/

*********************************************************

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. 襷リレー

© My Best Pro