マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

冬向きの家③~UA値0.87とは

2017年11月21日

テーマ:冬向きの家

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラム①に書いた0.87とは断熱性能を判断するため、平成25年から施行された外皮計算という計算で出す基準です。

計算方法は、外気と内気を分ける断熱材のはいっている場所(これを熱的境界と言います)からの熱損失量を、床、外壁、屋根(又は天井)で各々計算し各面積で割り算したものです。それまでは全体の熱の損失量を床面積で割り算していましたが、床、外壁、屋根(天井)と分けて計算するようになったのです。

北向きの家③

北海道は0.46以下で東北、日本海側と徐々に緩い基準となり、関東から太平洋側の基準が0.87以下になっています。私には理解できませんが、なぜか0.87の基準は関東から九州までの範囲です。つまり、鹿児島と東京が同じ基準です。

文春の記事では、0.87の基準では高すぎる(数字が低いほど断熱性能がいい)、欧米では0.3とか書いてありましたが、日本は縦に長い国で、北緯で20度から45度に渡り、東京は約北緯35度の位置にあります。

日本をヨーロッパの国に当てはめると、スペインやエジプト、イタリアあたりになり、北海道はスペインの北西部からフランスの中南部あたりです。

0.3の基準の国の気候が北海道より寒い国なら、北海道は0.46以下なのでそれほど差はありません。0.3がどこの国の事なのかが問題だと思います。

次回は、『冬向きの家④~欧米ってどこ』です。

---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 冬向きの家③~UA値0.87とは

© My Best Pro