マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

坪価について⑪~メートルモジュールを使う2

2016年11月8日

テーマ:見積り

コラムカテゴリ:住宅・建物

メートルモジュールを使い坪単価で価格を表示すると、業者にとって得になることは以下の通りです。

1.モジュールをメートルにしているため、全ての部屋(トイレ、廊下、浴室、収納なども)が1.2倍になります。1.2倍にならなくてもいい部屋でも1.2倍になり、その分工事費は増えることになります。

2.⑤に書いたように、設備の付く部屋(トイレ、洗面、台所、浴室など)の坪単価は普通の部屋より高いのですが、メートルモジュールで作ったからといって、必ず設備の値段は1.2倍になりません。例えば、メートルモジュールだとトイレの便器の値段が1.2倍になるわけではないということです。

3.部屋は、1.2倍になったからといって、費用の掛かる窓、入口などの開口部の面積が1.2倍になるわけではありません。2割ほど増えるだけでは開口部は変わらないことがほとんどです。

4.床と天井の工事は、確かに1.2倍になりますが、壁は1.2倍になるとは限りません。むしろ、2割も増えない場合がほとんどです。


1~4に書いたようにメートルモジュールにすれば床面積は2割が確実に増えますが、実際の工事費は2割増えるとは限らない、むしろ増えないと考えられます。

また、同じ面積なら、尺モジュールの方がたくさんの部屋が出来ます。部屋数を増やしたいが費用をかけたくないのなら、メートルモジュールより尺モジュールの方が得です(下図参照)。

坪単価11

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 坪価について⑪~メートルモジュールを使う2

© My Best Pro