マイベストプロ東京

コラム

【ウクライナ情勢】半導体に調達危機!?ウクライナ産7割依存も!

2022年3月4日

テーマ:株式投資

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 投資信託資産管理年金対策

ロシアのウクライナ侵攻を受け、レアメタルの調達が困難になるリスクが高まっています。
特に、半導体製造装置のレーザー光源に使われるネオンには注意が必要です。

ネオンは、世界生産の約7割をウクライナが占めていて、その大半はウクライナ南部のオデッサから黒海を経て輸出されますが、現在工場は停止、オデッサ港も閉鎖されており、供給が止まっている状態です。

台湾半導体メーカーの在庫は6カ月分とみられていて、戦争が長期化すれば、半導体の製造に大きな影響が出てきます。
昨年は半導体不足により幅広い製品に影響がありました。
ウクライナ情勢次第で半導体の供給不足に拍車がかかる可能性があり、注目する必要がありそうです。

本日のコラムを話してるYouTubeはこちら!


ウクライナ情勢について詳しく知りたい方はこの動画をチェック!!
【世界株】緊迫のウクライナ!米国、欧州、世界の株式市場への影響は?

この記事を書いたプロ

濵島成士郎

真にお客さま側に立つファイナンシャルアドバイザー

濵島成士郎(株式会社WealthLead(ウェルスリード))

Share

関連するコラム

濵島成士郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6264-2953

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

濵島成士郎

株式会社WealthLead(ウェルスリード)

担当濵島成士郎(はましませいじろう)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 濵島成士郎
  6. コラム一覧
  7. 【ウクライナ情勢】半導体に調達危機!?ウクライナ産7割依存も!

© My Best Pro