マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

自分への誹謗中傷を止めよう!(完璧主義の問題点と抜け出す方法)

2023年8月13日

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。


経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。
自己紹介動画はこちらです。


少しでも楽に経営を続けられますようにと、
経営者に向けた無料メール講座をご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/152865/191027





以前、完璧主義には理想の高さから
強弱があるとお伝えしました ↓

① 完璧主義(弱め)
人との関係性を基準にして、
目標を設定し、上を目指している。
人に評価され、承認されることに
最大の価値を置いている。
抱く感情は、「負けたくない」。
人が気になってしょうがない。


完璧主義(強め)
自分が設定した高い基準を、
達成しなければならないと
目標を設定し、達成不能な
完璧な自分を目指している。
抱く感情は、「プレッシャー」。
人にはあまり興味がない。



目標とする対象に勝負を挑んで、
勝とうとしていく①と、
完璧な自己理想像という
辿り着けない幻想に、勝負を挑み
続けている②という違いはあれど、

理想に到達させるために
自分をコントロールし、
終わりのないスパルタ教育を
強いている点は、共通しています。


学歴社会の中で成長してきた
私達にとって、完璧主義は、
当たり前に推奨されていましたが、

周りも自分も気づかない間に、命を
脅かす状態まで追い詰めていくため、
一刻も早く抜け出せるような物が
あればいいと思い、マガジン にしてみました。

少しでもお役に立てましたら幸いです。




指先で人を殺めることが
問題となっている昨今ですが、、


完璧主義とは、
言葉を選ばずに言うと ↓


「自分を誹謗中傷し続けている」


状態で、「理想には達していない」
自分に負荷をかけ続け(=自己否定)
常に完璧な結果を求めて最大限の
努力を強要し続けています。


そして、完璧でなければという思いは、
辛さをも感じさせないよう麻痺させ、
恐怖や不安や焦燥感ばかりが増えて、
どんどん心が壊れていくのです。


学生時代に推奨されてきた完璧主義
は、社会では通用しないことが多く、
完璧主義で成功してきた優等生ほど、
大人になって弊害が増えてきますので、

手遅れになる前に早く抜け出せるよう、
チェックポイント(=問題点)を
5つにまとめてみました。




続きを知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら、
こちらよりぜひどうぞ ↓

自分自身への誹謗中傷を止めよう!(完璧主義の問題点と抜け出し方)
https://note.com/norikabu0821/n/ncfccb03658ed




台風の被害が最小限でありますように。
充分ご注意くださいね。

まだまだ暑い日々が続きますので、
熱中症にも気をつけて、
うまく心と体の調子を整えてください。



ではまた。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 自分への誹謗中傷を止めよう!(完璧主義の問題点と抜け出す方法)

© My Best Pro