マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

自分との完全和解とは? ②

2021年6月18日 公開 / 2022年5月27日更新

テーマ:経営者の悩みと心のケア

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。(旧姓山田)



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


自分1人で心のメンテナンスができる
無料メール講座もご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/4619/3902



前回、完全なる和解へ向けての、
基本(第1段階)をお伝えしました。
https://mbp-japan.com/tokyo/norirink/column/5086694/


でも、、
どうしてもできない時がありますよね。
私ももちろんあります。

特に心がざわついている時、
例えば、失敗した時や、
忙しくて余裕がない時、
緊張感が続いている時、
不安を抱えている時、
何かがうまくいかない時、
トラブルに巻き込まれている時、
大きな挑戦をしている時
疲れが溜まっている時   etc.


このように、
自分を受け容れられなくて、
自分を認められなくて、
自分を信じられなくて、
自己執着が激しい時、
つまり自分のことを考えると、
良い感情が沸いてこない時、

私は、小学生の時に覚えた
「般若心経」
を唱えて落ち着いています。

1番簡単にできて、ホッと安心する
歌のような存在だからです。
(そんな歌を見つけるのもオススメ)

現代語訳はこちら をご参考にどうぞ。


子供の時は意味もわからず、親から
覚えるのを勧められただけなのに、
安心するという体感がありました。

大人になって意味を知ってびっくり!
子供の感覚とは偉大ですね。


また、自己執着を抜け出すには、
こちら もご参考にどうぞ 。


それでもどーーーしても、
落ち込んでしまう時には、
落ち込んじゃダメと、
自分をコントロールするのではなく、、
(しちゃダメと言い続ける否定命令は逆効果)




続きを知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら幸いです。
以降はこちらよりどうぞ ↓

自分と完全に和解するには ②
https://note.com/norikabu0821/n/nec878c45de8c



ではまた。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 自分との完全和解とは? ②

© My Best Pro