マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

内的紛争を抑える断捨離は、新しいダイエット法です!

2021年5月19日 公開 / 2022年5月27日更新

テーマ:経営者の悩みと心のケア

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。(旧姓山田)



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


自分1人で心のメンテナンスができる
無料メール講座もご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/4619/3902



マザー・テレサの言葉ではないかも
という噂もあるこちらの名言、
ご存知でしょうか?

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。


「思考が現実化する」と
言われるのと同じですね。


しかし、思考を意識するのはなかなか難しく、、
手がかりになるのが、
無意識に使っている言葉たち ↓

なんで
どうして
どうせ
でも
やっぱり
だって
しょうがない
できない
ダメだなー
自分ばっかり
結果でない
無理
うまくいかない


このような言葉を
よく使っていませんか?


自分の現状に対して嫌な感情が沸いた時、
例に挙げたような
心の中で呟く内的言葉、
もしくは口に出す言葉、

それが、自己内的紛争を勃発させる
引き金となって自己否定という名の
戦争が始まり、上記の名言のごとく、
自分が滅びる運命を作っていく。
 (強力な言霊エネルギー)


そんな怖い未来、
絶対避けたいですよね?


その引き金である言葉を、根こそぎ捨て去る
大掃除をしていきましょう。


やり方はたくさんあるので、
簡単そうなものをいくつかご紹介します。

自分がやりやすい方法を選び、
試してみてくださいね。


まず1つ目。
引き金言葉を使った自分に、
「いやいやそんなことないよ。」
と、1番の味方ならこう言うであろう
言葉をかけてあげる。
 (アドラー心理学の勇気づけ)

例:自分はほんとにダメだ。
  いやいやそんなことないよ。
  素晴らしいと褒められたこと
  何度もあるよね。。



2つ目は、、


続きを知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら幸いです。
以降はこちらよりどうぞ ↓

内的紛争を抑える断捨離が、ダイエットになる!?
https://note.com/norikabu0821/n/na53c59a0ee66


ではまた。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 内的紛争を抑える断捨離は、新しいダイエット法です!

© My Best Pro