マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

アラフォー&アラフィフからのおしゃれのポイント

2016年7月15日

テーマ:スタイリング・服の選び方

コラムカテゴリ:ビジネス

おしゃれっていうと、
「もう若くないからさ〜」なんておっしゃる方がよく聞かれるアラフィフ世代。

いやいや、諦めるのはまだ早くないですか?
これまでよりまだ先に長い人生の時間がありますもの。
歳を重ねてきたからこそ、自分STYLE楽しみましょう。
若い頃にはできなかったおしゃれの仕方もたくさんありますし、ね。



アラフォー&アラフィフからのおしゃれのポイント


アラフォー&アラフィフからのおしゃれのポイントは
・自分を引き立ててくれるモノ
・似合うモノ
・スタイルをカバーしてくれるモノ
・ライフスタイルに合うモノ
・少し流行を取り入れる
・ヘアのメンテナンスと髪型
・時代に合ったメイクアップ

これがポイントかな、と思います。



姿鏡女性

若い頃には、流行をそのまま取り入れて楽しんでいたけど
アラフィフに近づいていくと
そのまま取り入れるには、だんだん無理が出てきますよね。
かといって「もう目立たないように」とか「無難に」なんて選んでいると
気づけばいつも同じようなパッしないスタイリングになっていたり
なんとなくスタイリングになってしまいます。
また「なんかぱっとしなくなってきたから派手なものを選んでる」というのも
ファッションを楽しんでいるという点ではステキだなと思うんですが、
ご本人のステキ感が出ているかっていうと微妙なことも多いかな。

「もう流行には合う年齢じゃないし」というお声も、確かです。
それはそのまま取り入れると、若々しいということより、若作りに見えやすいということね。
だから、少し取り入れる・意識してみることをしてみてください。




アラフォー&アラフィフからの流行の取り入れ方



装い方は、その人が、その人の人生が香ってくるモノ。
いいモノを身につけていればステキに見える、とも違うし
おしゃれにかける時間も余裕もないから適当に選んでいる、というのももったいない。

スタイリングは、バランス。全身のバランスです。


例えば、「少し流行のものをとりいれる」とするなら

アラフォー&アラフィフからのスタイリングには、年齢に合わせた自分の「雰囲気」と「品」が
でてくるものだとステキですよね。

そうなると、「年齢に合わせたお店」だけでスタイリングしようとしてませんか?
これ、結構お客様からきかれるフレーズです。



私がその方に合った着こなしを提案するときには、
お客様からのご希望でこのshopで、というご依頼以外は
お店で限定してセレクトはあまりしないです。
色々なお店からセレクトしていきます。

それは、その方それぞれに独特なイメージや雰囲気を持っているので
そのイメージが複合的にファッションから出るようにスタイリングをしたいので。
例えば、かっこよさの中に少し、可愛らしさがあるような装い方とか
さわやかだけど、かっこいい、みたいに。
そうすると
一つのお店だけに限定をしてしまうと、それが限定されやすいからです。

流行を取り入れる際には、今年の流行がどんな感じか、を先にチェクしましょう。
かわいらしい感じなのか、
ボヘミアン的なアジアっぽい感じなのか、
かっこいい柄が多いのか、とか。
それを自分でそのまま取り入れる雰囲気にはちょっと難しいな〜、
合わないんじゃないかな〜、と思う流行だったら、
部分的に取り入れるように、スタイリングしてみましょう。

質のいいモノにコストをかけたほうがいいモノと
プチプラでも流行を少し取り入れながら遊びのアイテムで取り入れても大丈夫なものと
あります。
それを組み合わせてみるのも、一つの楽しみ方です。
これを上手に使っていくと、年齢に合わせた自分の「雰囲気」と「品」が出てきます。

ジャケットやコートなど、カバンやアクセサリーなど
質のいいもので長く愛用しているものも手元にあったりしますか?

洋服でしたら、丈や袖周りなど、少しのリフォームをするだけで
ぐっとステキに魅せられることもあります。

シンプルなアイテムが多いという方は
夏はとくに、サンダルやトップス、遊びバックなど、
カラフルに流行をお手頃な価格で取り入れられるアイテムも充実します。
無難なものや、落ち着いたものが手持ちに多い方は
ぜひ小物で遊んでスタイリングをグレードアップさせましょう。

そして
昔に買ったアクセサリーもデザインが古くなっていたら
ちょっとリフォームにかけるものひとつです。
アクセサリーも長く使えるものと、流行を感じるものってありますから。





のりこ

流行をそのまま取り入れるのが難しくなったお年頃になったら、
その雰囲気や、イメージを少しファッションに取り入れる。
そんな着こなし方からおしゃれを、今年の夏には楽しんでみてください。


魅力の総合演出家   斉藤 典子

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. アラフォー&アラフィフからのおしゃれのポイント

© My Best Pro