マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

「体型カバー」と「見えなくする」スタイリング

2016年5月22日

テーマ:スタイリング・服の選び方

コラムカテゴリ:ビジネス

歳を重ねてくると、想定外のことはよく起こるもので。^^
「あ〜、久しぶりに履いたパンツが・・・入らない〜〜><」とか、
「あれ、なんかファスナーがひっかかる・・」とか、
「袖は通ったけど、なんかパツパツ・・・」とか^^
色々と体型に変化が起こるのは、よくあるお話でして。


コンサルティングにいらした方に、ご自身の着こなし方で気になる点等を伺うと
「二の腕が太い」「お尻が大きい」「太ももが太い」・・・隠したいって。
男女では悩むポイントは違うけれど、
誰しもお悩みのポイントはつきないですよね。

それぞれ、二の腕をほっそり見せるとか、お尻を目立たせないとか、
体型カバーの仕方も色々あるんですが・・・・・
基本的にはその方の身長と各パーツのバランスによってもカバーの仕方って変わります。

が、
その前にっ♪今日は大切なお知らせです(笑)



見えなくするだけ、では効果がない


アトリエにお越しくださる方々の体型カバーの仕方を比較してみると・・・あれれ。
きっと多くの方がやってしまっているのでしょう。^^

隠そうとしないでください〜^^!

体型カバーは、見えなくしたスタイリングでは・・・残念ながら効果はありません(汗)

大抵の方の、「隠そうとするカバーの仕方」は、残念ながら・・ほとんど隠れていません。
逆に、かえって太って見えてしまったり、足が短く見えてしまったり、
逆効果になってしまって、バランスが悪くなってしまっている場合が多いです。



お尻が気になるからと、お尻が隠れる丈のニットやセーターでお尻を隠している。とか
二の腕が気になるからと、ゆったり目のシルエットのものばかり選んでいる。とか
胸が大きいのが気になるからと、胸元にフレアや飾りなどのあるものを選んでいる。とか
太ももが太いからと、フレアーのロングばかりを選んで履いている。とか。。。

もちろん、この方法でカバー出来る場合もありますが、ほとんどの場合がNG効果になっています。

カバーをするには、自分に合った服のサイズはもちろん、
骨格、身長、ウェイト、手足の長さ、、、、、チェックするポイントはたくさんあって
一人一人結構違います。
同じ身長、体重でも、骨格が違えばみんな違います。
たった3センチの服の丈の長さでも、侮るなかれ♡
その3センチが体重を3キロ多く見せてたり、身長5センチ違って見えたり、
わざわざキレイな体の曲線ライン(女性ならね)を見えなくしてしまっていて、、、
損しちゃってるスタイリングに・・・なんてことも。

例えば、ちょっと太めだからトップスをゆるっとさせて、パンツもゆるっとさせて、、。

これって実寸以上に太ってみえちゃってること多々です。
これで体型カバーをしたかったら他に魅せポイント作らないと効果0、、、。。
キレイなパーツまでカバーしたら、台無しヽ(´o`;。

それよりも、すっきり出してしまって、他にポイントがくるような着こなし方に変えるとか
見せてしまったほうがバランスが整って、全体を鏡に写したときスタイルがよく見えること
もよくあります。
そして、気になるパーツの部分の中で一番太い場所で、お洋服の丈が切れていたり、
色のコントラストの強い切り返しがあったり、目立つような飾りがついていたり、
するものは避けてみてくださいね。
それはその場所を太く見せたり、目立たせたりしてしまいます。
また気になるパーツがすっきり見えているか、チェックしてくださいね。



鏡

そして、お洋服を着たら、必ず全身鏡で写してみてください。
もちろん、メイクもそこでチェックです^^


ご自身でも、こっちのカットより、こちらのカットのほうがすっきり見える、とか
お洋服の丈や、カットの違いも、鏡にうつしながら色々と比較してみてください。
この時に鏡越しに自分の姿を全身自撮りすることを、おすすめします。

よくできました

鏡越しだと客観的に自分を見ることが皆さん苦手なようですが、
写真で見ると、意外とわかりやすいみたいですね。
写真というツールを使って、客観的に見れるからでしょうね。



スタイルが気になったら。


体型カバーには、きちんと合ったサイズを着る事も、必須です。
気になるからと、わざとワンサイズアップさせてしまっても、逆効果。
それと同じように、カバーの仕方も間違えると逆効果になります。

丈の1センチ、2センチもちょっと長さ変えながら見え方チェックしてみて♪
どこかにBestバランスあるから^^。

「カバー」するのと「見えなくしてる」のとは、、効果は天と地の差ほどあります。

「隠そとしたスタイリング」が、「見えなくしたスタイリング」になっていませんか?

魅力の総合演出家   斉藤典子

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. 「体型カバー」と「見えなくする」スタイリング

© My Best Pro