マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

印象とコミュニケーション力

2018年4月23日

テーマ:企業研修・人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

時には、、、覆面調査員なんて日もあります。


印象って、
コミュニケーション力と切っても切り離せないもの。

 

印象がいい=見た目がよい、だけではない

   
身だしなみが整っていれば
「良い」わけでもなく、
「きれい」だったら印象がいい、わけでもないものです。


もちろん、それが基本にあり、外せないポイント。
かといって、「印象がいい」とはまた別の視点になります。


3つのポイントがクリアできてるか。
そして、
「人」としての部分と、年齢、職歴、職種もろもろの、、
いくつか加算をして総合評価になる、ものです。


だから、単純に万人に共通する印象が良くなる方法など、、
ないと思ってます。

それは、同じことを違う人がやっても、
「いい印象」になりにくいことも多いからです。



私の企業向け研修カリキャラムは、全て基本オーダーメイドでお作りしてます。
そのため、事前に目的、現状、目標値もろもろ、、、お聴きしたり、
これまでのデータを出していただくこともあり、
その後に私にできるプランをお作りさせていただきます。


ですので、当然時には現場を見ないと分からないことも多くあります。
事前に現地に伺うこともあります。
それが不可能な場合は、チェックリストをお渡ししたり、
簡易動画をおさめてもらったり、
クライアント様にもご協力いただくことがあったりもします。


また、接客・サービスを課題にされる時には、
こっそりお客様のふりしてまぎれ込んだりしてみて。
いわゆる覆面調査員^^。
顔がバレてないので
色々注文したり、お尋ねしたり、、面倒くさい(笑)人になってみたりします^ ^。



急遽初めてのお取引きをさせていただく企業様からのご依頼。
そして私も初めての業態。



スパ

でも、、、こんな所の覆面調査員は
思わずやる事忘れてしまいそうでした。


お風呂好きな私にとっては、趣味と実益が一緒(笑)。
これなら、何度でも行ってしまおうか、、
なんて思ってしまいますが、
ちょっと遠かった。。。


ただ願わくば、すっぴんでうろついてた顔だけ、、
スタッフの皆さんが覚えていないことを願うばかりです。。。


あさりラーメンでお腹を満たして高速飛ばして帰りました。
お風呂上がりのビールは、自宅に帰ってからで。

あさりラーメン





魅力の総合演出家  斉藤典子

    

◆プロモーション動画 (自信という贈りもの)
【Nineteen's Birthday Present】
  19歳の娘へ贈るカタチのない愛の贈り物
https://youtu.be/h0VpKqAMt3g

プロモーション詳細
https://lumiere-image.com/nineteens-birthday-present/


◆website   https://lumiere-image.com
http://mbp-japan.com/tokyo/lumiere/


◆クローゼットコンサルティング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/theme-10087678124.html
◆同行ショッピング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12125758114.html

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. 印象とコミュニケーション力

© My Best Pro