マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

とりあえず買ってみた洋服の行方

2016年7月7日

テーマ:スタイリング・服の選び方

コラムカテゴリ:ビジネス

40代って、男女ともにライフスタイルも家族構成も、
仕事も、役職も、カラダも、お肌のコンディションも、体型も、
色んなことが大きく変化をしやすい時期ですよね。
 
若い時とは違って、
自分にかけられる時間がどんどん少なくなってくる傾向も高い、のかな。
おのずと自力だけじゃなくて他力も時と場合によっては必要になってくる。
なにより、忙しい!!
誰よりも働いて、家事をして、子育てして、遊んで、スケジュールがいっぱい。

  
忙しい合間をぬって私のコンサルティングにいらしてくださる方も多いです。
が、そこでよく聞くおはなし。

「とりあえず買ってみた」
「とりあえずいいモノで揃えてみた」
「とりあえず・・・」

  
ゆっくりあれこれ検討する時間もないのでやってしまう「とりあえず」。



「とりあえず」買ったものの活躍率って。


このとりあえずスタイルも、なかなか上手に活用できている話を聞きません。。。
結果、出番が少ないとか、
手持ちのものと合わせにくかったとか、。

これからの季節は暑くて汗もかく時期。
インナーは数が欲しいので、まぁ良しとしても
とりあえず買っってみるシャツとか
とりあえず買ってみるジャケットとか、
とりあえず、のものは一旦1日おいてから考えるものいいですね。



女の子洋服
  

想像しやすいようにしておくと、スタイリング力もあがる


そこでまずオススメしているのが、毎朝の家での自撮り。
全身が映る姿鏡を持っていますか?
時々、姿鏡がない、という方もいらっしゃいますが^^、
まずは姿鏡はクローゼットのそばに用意しましょう。
そして、鏡越しに自分の今日のスタイルをスマホに撮り溜めしておく。
そうすると、自分がよく着ているものがよく分かるので
いざお店で悩んだ時に、写真を見ながら考えられるので
意外と想像しながらのスタイリングしやすいですよ。
また、この「とりあえず」も確率が減りやすいです。

   
「とりあえず」って、
合うか合わないか想像しにくいところからあったら便利かな〜、
と思って買って失敗、ということもよく聞きますからね。

どんなにいいモノでも、自分に合わないものは素敵に魅せてくれません。



自分が「着たい♪」と思うアイテムをまずは揃えること。
自分のクローゼットの中には、「着たい♪」アイテムでまとめること。

これもコーディネート力をあげる一つのポイントです。

ポイント





「とりあえず」スタイリング&
「なんとなく」スタイリングから、
今年こそは、脱出目指してみましょう。





魅力の総合演出家   斉藤典子

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. とりあえず買ってみた洋服の行方

© My Best Pro