まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
田口恭一

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一(たぐちきょういち)

国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部

お電話での
お問い合わせ
03-3422-6653

コラム

努力が報われる空手

極真空手

2011年6月21日 / 2014年7月31日更新


選手育成に長い間携わっていると、いろいろ感じる事があります。

極真空手は、いくら運動神経が良くても、体格が良くても、センスがあっても、技の覚えが早くてもそれだけではなかなか強くなれません。

逆に言えば、運動神経がなくても、そんなに体が大きくなくても、センスがなくても、技の覚えが遅くても強くなれるのです。


他のスポーツでもそうでしょうが、強くなれる人それは、「努力する才能」がある人、「継続することができる人」です。

ただ、極真空手はその「努力」「継続」の割合が他の競技に比べて大きいような気がします。

入門した時に、体格が大きく、運動神経も良くても、手塩にかけて一生懸命教えて、地区大会等で入賞して「さあ、全日本を目指そう!」と思っていた矢先に、そこで満足して辞めてしまったり、他の競技に移ったりしてしまう。そんな生徒が何人もいました。

簡単に手に入れたものは、簡単に手放してしまうのでしょうか?

いくら才能があっても、小さな大会で簡単に入賞したりすると、そこで満足して、他の事に移ってしまいがちの様な気がします。


ところが、入門当初、目立たなかった人がコツコツ稽古を続けて、気がついたら、関東大会や地方大会で優勝し、全日本大会で活躍したりしています。

例えば、入門当初から、選手稽古に参加していたT君。

体は、体の線が細く体力もありませんでした。そして、不器用で技の覚えも良くありませんでした。

先輩の当たっていない上段で倒れたり、ミット稽古ではすぐフラフラになり休んでしまったりしていました。自分は正直、いつまでもつかな?と思って見ていました。

ところが、彼は立川から、三軒茶屋まで毎週土曜日、雨の日も、雪の日も2時間近くかけて何年も通い続けました。

気がつくと、関東大会で準優勝し、西東京都の大会では数回優勝。今では、必ず全日本大会に出場するまでになりました。

入門当初から考えたら、想像もできません。そんな彼を自分は凄いと思い、尊敬さえしています。


そして、コツコツ積み重ねて、勝ち上がっていった選手は、選手生命も長いですし、選手を辞めた後でも稽古を続け、後進の育成に携わったり、長く極真空手にかかわっていくように思います。

苦労して手に入れたものは、いつまでも大切にしていくという事でしょう。


今回の世界大会の日本代表選手団の監督、第8回世界大会チャンピオンの木山師範も、入門した当初は目立った生徒ではなかったと聞きます。

かつて、ブラジルの磯部師範とお話をさせていただいた時「フィリョはなんであんなに強いのですか?」と質問したことがあります。

自分は、こんな特訓をしているとか、フィリョの身体能力の凄さとか話されるかと思っていたのですが、一言、

「素直!あいつは、本当に素直なんだ。」

と、おっしゃり、熱でも、カーニバルの時でさえも稽古を休まないといった、彼がどれだけ素直であるかを話をしていただいた事があります。



今、選手を目指す道場生の皆さんには、体が大きくないからとか、若くないからとか、センスがない等、自分であきらめないで、選手稽古等に挑戦し、自分を信じて継続して稽古を続けて欲しいと思います。


また、これから入門を考える人も、体格や、運動のセンスがないと言って躊躇しないで飛びこんできてほしいと思います。


極真空手は努力が報われる空手でもあるのですから。


※神奈川大会での金久保と増尾さんと大谷さん。
 この結果も、努力の賜物です。そして、それぞれ更に上を目指しています。


国際空手道連盟極真会館
城西世田谷東支部
支部長 田口恭一

HP&blog :http://setahiga.com/
twittre  :http://twitter.com/kyoichi_taguchi

■第10回世界大会日本代表選手応援サイト

http://10w-japan.dawing.com/




■国際空手道連盟極真会館城西世田谷東支部道場所在地

●三軒茶屋(城西世田谷東支部本部道場) 
 東京都世田谷区上馬1-32-10 ハイツ三軒茶屋1F  
 TEL 03-3422-6653 FAX 03-5431-5362
 http://setahiga.com/

●狛江道場  
 東京都狛江市東和泉1-4-14越後屋ビル1F
 TEL 03-5761-3386 http://k3d.setahiga.com/

●成城道場  
 東京都世田谷区成城2-33-15 レイモンドハウス4F  
 TEL 03-5761-3386 http://k3d.setahiga.com/

●昭島道場  
 東京都昭島市昭和町2-2-15 タウンベルハイツ2F 
 TEL 042-543-9868

●田無道場
 東京都西東京市田無町2-14-10 本町パレス204 
 TEL 0424-66-6557 http://tanashi.setahiga.com

●東大和道場
 東京都小平市小川町1-404-2 宮寺ビルB1 
 TEL 042-313-9787(14:00以降)   
 http://higashiyamato.setahiga.com/

●三宿教室
 東京都世田谷区三宿2-27−6(三宿神社社務所2階) 
 TEL 03-3422-6653(三軒茶屋道場)

●二子玉川道場
 東京都世田谷区瀬田4-15-30 ザ・スポーツコネクション別館3階 CIIスタジオ
 TEL 03-3422-6653(城西世田谷東支部事務局)

●祖師谷道場
 東京都世田谷区砧3-5-9 コードヴェール2F 
 TEL 03-5727-0715  
 http://www.kyokushin-soshigaya.com/












城西世田谷東支部各道場では毎月入会キャンペーンを実施しています。

見学は何回でもOK。無料体験もできます。

子供から大人まで人気の習い事、空手を是非体験して下さい。

道場紹介動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=vhrBa89ZWSU

見学・無料体験の申込はこちらから
http://setahiga.com/?page_id=

この記事を書いたプロ

田口恭一

田口恭一(たぐちきょういち)

田口恭一プロのその他のコンテンツ

Share

田口恭一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3422-6653

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田口恭一

国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部

担当田口恭一(たぐちきょういち)

地図・アクセス

田口恭一のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-18
youtube
YouTube
2013-10-06
facebook
Facebook

田口恭一のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-18
youtube
YouTube
2013-10-06
facebook
Facebook