マイベストプロ東京
髙橋勇也

収入アップやエンジニアを目指す人の学びを支援する専門家

髙橋勇也(たかはしゆうや) / パソコン教室経営

株式会社イントロダクション

コラム

【VBA初心者向け】VBEとは?

2023年6月15日 公開 / 2024年1月12日更新

テーマ:VBA入門

コラムカテゴリ:ビジネス

「マクロの記録」の説明の際に登場していたVBEについて説明します。

VBEは「Visual Basic Rditor」の略であり、VBAで使われるコードエディタとなります。記録したマクロの編集や、コンパイラ、デバッガ、その他の開発支援ツールが統合された開発環境です。

それでは、VBEで前回のコラムで紹介した「マクロの記録」で作成した、マクロのソースコードを見てみましょう。

①「開発」タブを選択して、「Visual Basic」をクリックする。

マクロ記録4

②標準モジュールの「Module1」を選択する。
すると右側にコードが表示されます。

マクロ記録5

実際に記録されたマクロのソースコードを見てみると、VBAでコーディングされていることがわかります。わかりやすく書き換えると、各部分の記述内容は下記のようになっています。

ソースコード説明

◆コメントアウト
コメントアウトとは、コードの中の一部分をコードとして無効にしたり、メモ書きをすることができます。(マクロの実行には影響はありません。)
誰かがこのコードを見たときに理解しやすくなるように使い、ソース管理(作成日や変更履歴等)や処理の説明のために利用されています。

上記の「マクロの記録」を利用した場合は、自動でコメントアウトの領域が作成されています。

◆Subプロシージャ
マクロの最小単位をプロシージャと呼び、最も基本的なプロシージャはSubプロシージャとなります。
これはSub~End Subの間にソースを記載することでプログラムとして実行できるようになります。

【基本の形】
Sub マクロ名()
  処理内容
End Sub

基本の形

<補足>
プログラムとソースコードは同じ意味?
⇒結論を先にお伝えしますと、別物となります。
それぞれの説明は以下となります。

・プログラム
コンピュータなどの機械が理解できるもの

・ソースコード
プログラムのもとになる、プログラミング言語等を使って書かれた、人が理解・記述しやすいもの


<まとめ>
今回のテーマであるVBEの説明は以上となります。
VBAを書いていく上で様々な用語が出てきますが、焦らず一つずつ覚えていきましょう。

この記事を書いたプロ

髙橋勇也

収入アップやエンジニアを目指す人の学びを支援する専門家

髙橋勇也(株式会社イントロダクション)

Share

関連するコラム

髙橋勇也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6709-6869

 

土・日・祝は公式LINEからのお問い合わせが確実です。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋勇也

株式会社イントロダクション

担当髙橋勇也(たかはしゆうや)

地図・アクセス

髙橋勇也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のパソコン教室・スクール・講座
  5. 髙橋勇也
  6. コラム一覧
  7. 【VBA初心者向け】VBEとは?

© My Best Pro