マイベストプロ東京
髙橋勇也

収入アップやエンジニアを目指す人の学びを支援する専門家

髙橋勇也(たかはしゆうや) / パソコン教室経営

株式会社イントロダクション

コラム

【VBA初心者向け】VBA・マクロとは?

2023年6月12日 公開 / 2023年6月15日更新

テーマ:VBA入門

コラムカテゴリ:ビジネス

VBAの勉強を開始したときに一番最初に躓いたことがありました。
それは「VBA」と「マクロ」の違いです。
同一の意味で使われるケースもしばしば耳にしますが、違いは以下の通りです。

VBA
Excelで使えるプログラミング言語。
プログラミング言語とは、コンピューターに命令を伝えるための言葉であり、例えば、JavaやC言語、Pythonなど多種多様な言語がありますが、その中でVBA(Visual Basic for Applications)はMicrosoft Office製品のためにVisual Basic言語を基に開発された言語です。

マクロ
VBAで書いたプログラムを実行すること。
基はコンピュータ操作を自動化するための技術の総称となりますが、Excelの操作を自動化する機能となります。

マクロの実行方法は何種類かあります。

図形に登録したマクロを実行
挿入した図形を右クリックしてマクロを登録し、図形をクリックすることで実行が可能。

ボタンに登録したマクロを実行
挿入したボタンを右クリックしてマクロを登録し、ボタンをクリックすることで実行が可能。

タブに登録したマクロを実行
リボンのユーザー設定からタブにマクロを登録し、タブをクリックすることで実行が可能。

クイックアクセスに登録したマクロを実行
クイックアクセスツールバーのユーザー設定にマクロを登録すれば、クイックアクセスから実行が可能。

イベントプロシージャに登録したマクロを実行
イベントプロシージャから実行したいマクロを呼び出せば、イベントに従った自動実行が可能。



まとめ
VBAとマクロについて簡単に説明しましたが、いかがでしたでしょうか?
まずは言葉の意味を頭に入れるところから始めて、一つ一つ勉強を進めていきましょう。

この記事を書いたプロ

髙橋勇也

収入アップやエンジニアを目指す人の学びを支援する専門家

髙橋勇也(株式会社イントロダクション)

Share

関連するコラム

髙橋勇也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6709-6869

 

土・日・祝は公式LINEからのお問い合わせが確実です。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋勇也

株式会社イントロダクション

担当髙橋勇也(たかはしゆうや)

地図・アクセス

髙橋勇也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のパソコン教室・スクール・講座
  5. 髙橋勇也
  6. コラム一覧
  7. 【VBA初心者向け】VBA・マクロとは?

© My Best Pro