マイベストプロ東京
豊田朋子

子どもたちの「自己発信力」を引き出す英語スクールの経営者

豊田朋子(とよだともこ) / 英語講師

株式会社ダイバース・キッズ / Global kids英語会

コラム

英語人生の命運を分ける?フォニックスの魔法

2024年2月24日

テーマ:フォニックス

コラムカテゴリ:スクール・習い事

我が子には自分のような思いをさせたくない。

 春のご入会促進の時期となり、親子面談の機会も増えております。
 小さいお子さんを連れの保護者様の目的は、ほとんどが当会のフォニックス・プログラムです。
 フォニックスとは、英語における文字と音のルールです。
英語圏では、だいたいプリスクール(就学前)から習う場合が多いようです。
 当会を設立して十数年になりますが、今でも面談で約8割の親御さんが異口同音におっしゃるのが、
「自分は英語を一生けん命勉強したのに、ほとんど英語が使えません。我が子に同じ想いはさせたくありません。」
ということです。 
 当会では、面談で、親御さんにもフォニックスを体感いただきたく、「フォニックス発音体操」を親子でリズムに乗ってやっていただきます。



 先日、国際企業で働いているある親御さんがその体操の後、
「こんな楽しい方法があったなんて知りませんでした。なぜ学校で教えないでしょう。私もフォニックスを習っていたら、今、仕事でこんなに苦労しなかったのに。」
とおっしゃっていました。
 一方、当会を訪ねる親御さんは、そもそも海外育ちの方々も少なくありません。
そうした親御さんのだいたいの共通見解は、
「これだけ英語を使わない社会で、子どもが週ちょこっとネイティブの先生と会話してもしかたない。フォニックスのような明確なメッソドを入れた方が合理的。」
 ということです。
おそらく、海外の学校でフォニックスを学んだ実体験から来ているのでしょう。
 ところで、フォニックスに関し、豊田インタビュー記事が、PHP出版社運営の教育・子育てサイト、nobicoに掲載されましたのでお読みください。
LINENEWSでのアクセスが良く、今月、同サイト内でトップ記事となりました

https://news.line.me/detail/oa-rp72396/ro3yldtbrb3h

好評にて、続編が実現しそうです。
次回は、絵や漫画ばかり描いて、勉強も運動できない、内気でさえない小学生女子だった豊田が、たまたまフォニックスを学んだことで人生が激変した体験を、紹介したいと思います。
ご期待ください。






 
 
 

この記事を書いたプロ

豊田朋子

子どもたちの「自己発信力」を引き出す英語スクールの経営者

豊田朋子(株式会社ダイバース・キッズ / Global kids英語会)

Share

関連するコラム

豊田朋子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6675-4218

 

(運営本部)
メッセージをお願いします。のちほど連絡いたします

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊田朋子

株式会社ダイバース・キッズ / Global kids英語会

担当豊田朋子(とよだともこ)

地図・アクセス

豊田朋子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 豊田朋子
  6. コラム一覧
  7. 英語人生の命運を分ける?フォニックスの魔法

© My Best Pro