マイベストプロ東京
豊田朋子

子どもたちの「自己発信力」を引き出す英語スクールの経営者

豊田朋子(とよだともこ) / 英語講師

株式会社ダイバース・キッズ / Global kids英語会

コラム

思春期入り口の英語教育、”トランジッション・クラス”のすすめ

2024年2月11日 公開 / 2024年2月13日更新

テーマ:フォニックス

コラムカテゴリ:スクール・習い事

トランジッションクラスって何?

子どもに目線を合わせジェスチャーを引き出す。

 トランジッションとは、“移行期”という意味です。
年長から小学生対象のGlobal kids英語会から中高大まで対象のGlobal youth英語会への移行期にあたるクラスという意味です。
その特徴と意義を下記に挙げましたので、ご確認ください。

★Global kids英語会は、英語の読む・聞く・書く・話す、4技能をインプットする、いわばそのソフトにあたる「フォニックス」をベースに、主に自己表現ワークというテキストを活用しながら、英語での発信力をトレーニングする場です。この発信力の基礎は、トランジッション対象のお子様は、概ね身についていて、知的な欲求においても高いレベルにあります。
★一方、Global youth英語会は、この英語発信の基礎を発展させ、各レッスンでは、英語での国際情勢の理解、それに関する各自の意見のシェアリング、ディスカッションを主とし、また、国連主催のユース国際会議など、スクールを超えた、国際イベントへの参加チャンスも積極的に提供しています。
詳しくは、下記、Global youth英語会のホームページを参照ください。(特にカリキュラムは必ずご確認ください。)↓
http://youth.globalkids-eigokai.com/
トランジッション・クラス対象者は、Global kidsは、卒業していますが、このGlobal youthでレッスンを受けるには、まだ早い段階にあります。
(*ただ、現在、小4,小6の2名が飛び級で、Global youthに在席している事例はあります。)


当会代表、豊田のみが徹底指導

 私、豊田自身は、最初のキャリアが私立中高の英語教師でした。
しかし、そこで日本の英語教育に失望、退職後、教育分野からマスコミへの転身を試み、ニューヨークの大学院に社会学専攻で入学。
現地の新聞社で職を得たことを契機に、大学院は退学しましたが、その後約5年間、マンハッタン中を駆け回り、英語と日本語での記者生活としてのキャリア、そして、帰国後も出版の世界で約15年間、主に教育、ジェンダー、そして留学情報、英語教材の書籍・雑誌編集・執筆に関与。
その間、オセアニアの教育取材ツアーも経験。
自著に、「人生を変えた!高校留学物語」(三修社)などがあります。
 
 その後、自身の理想とするスクールを、我が子含む当初生徒5名でスタートし13年になり、その間、株式会社としての組織転換も果たしました。
 Global youth英語会は、以上の豊田のキャリア全てが集約されており、日本でこのようなレッスンができる英語教師は他にいないとの自負がございます。
その準備期間であるトランジッションクラスも、豊田以外、担当できません。

思春期前メンタルヘルスにも有効な独自カリキュラム


 トランジッションクラスのカリキュラムは、フォニックスの応用トレーニングと、Global youthの時事英語の授業内容を簡単にした内容です。下記参照ください。
*アクティブ・フォニックス
 豊田独自の体験(NY大でパフォーミングアーツを副専攻していた経験から、)例えば、フォニックスをベースとした歌をラップ調のパフォーマンスにして発表させるなどを加え、英語でのリズムを体得させ、エンタメ的な発信トレーニングをさせる。
*Something special(ジャーナル)
 日常の中から、自身が嬉しかったこと(悲しかったことでもOK)を英語で発表。
いわば、英語でのジャーナル(日記)を実施し、自身の感情や日々の気づきをリアルに英語で表現するトレーニングを行う。
これは、Global youthでも通常タスク。
*本日のヘッドライン(簡単な時事英語)
 ニュース番組ではBBC,CNN, Aljazeera新聞メディアでは、The Guardian, New York Times、その他、国際ネットワークからの情報をベースに、豊田が日々作成する独自教材を、Global youth に提供している内容を、トランジッション向けに簡単にして提供。
小学高学年にこれほどの英語教育を提供する場は、日本には、他にありません。
また、難しい思春期の入り口に、自身の内面を英語で分析したり、世界の動きを知り、今いる自身の立ち位置を相対的にみるプログラムは、メンタルヘルスにも有効です。

Global kids英語会のお月謝と同額で可能

その豊田担当のトランジッションクラスですが、あくまで小学生対象であることから、Global kids英語会で豊田以外の教師が担当するクラスと同額のお月謝で受講できます。
他の塾では、代表が直接指導するクラスは、例えば通常お月謝の2倍など、高めに設定する塾もあります。

★トランジッションクラスのスケジュール

*水曜クラス 16時45分~18時05
*木曜クラス 17時35分~19時05
オンライン授業もございますが、事務局に直接お問い合わせください。

 当会は、中高対象のGlobal youth英語会が本丸であり、Global kids英語会で終わっては、当会とご縁があった真の意義を達成することはできません。
是非、Global youth英語会の前段階、トランジッション・クラスに、お子様を進学させていただきますよう、引き続き、宜しくお願いします。

この記事を書いたプロ

豊田朋子

子どもたちの「自己発信力」を引き出す英語スクールの経営者

豊田朋子(株式会社ダイバース・キッズ / Global kids英語会)

Share

関連するコラム

豊田朋子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6675-4218

 

(運営本部)
メッセージをお願いします。のちほど連絡いたします

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊田朋子

株式会社ダイバース・キッズ / Global kids英語会

担当豊田朋子(とよだともこ)

地図・アクセス

豊田朋子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 豊田朋子
  6. コラム一覧
  7. 思春期入り口の英語教育、”トランジッション・クラス”のすすめ

© My Best Pro