マイベストプロ東京
平田智義

日本と海外をつなぐ、熱血グローバル教育コンサルタント

平田智義(ひらたちあき) / 留学コンサルタント

株式会社アフィニティ

コラム

徳島県立海部高等学校と米国マーセッドカレッジが国際交流パートナーシップを締結

2021年11月30日 公開 / 2021年12月30日更新

テーマ:国際協定

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 留学大学受験 対策

2021年11月、マーセッドカレッジは徳島県立海部高等学校と国際交流パートナーシップ協定を締結しました。
これまでもマーセッドカレッジでは全国の高等学校との国際交流パートナーシップを締結してきましたが、今回の協定は全国の公立高校で初めてとなる海外との協定となります。


 海部高校は、チーム海部の強い「絆」を生かし、魅力あふれる自然・学習環境で深い「学」びを実現し、生徒一人一人が「夢」をかなえる日本一の高校をめざしています。県立高校としてカリフォルニア州立であるマーセッドカレッジとの提携を実現した徳島県のグルーバル人材育成にかける熱意と真剣度が示されています。

学生時代に海外へ留学する経験は幅広い視野を持つ事と同時に自身のアイデンティティー、故郷の魅力を外の世界から見つめなおす事ができる貴重な機会となります。これからの時代は地産外商ができるグローバル人材の育成が重要だと常々感じておりますが、こうした取り組みがゆくゆくは徳島県の地域活性化、地方創生に繋がると考えています。

 当協定では、アメリカ・日本の文化交流・国際教育の促進、並びにアメリカ留学を希望する学生へのガイダンス、アメリカでの研修プログラムの実施、両校教職員の相互派遣等について合意が取り付けられています。

 今後、最新のテクノロジー、スポーツ留学を始め、日米および世界各国への4年制大学への編入、各分野での短期研修プログラムなどの幅広い形でのグローバル教育環境の提供を行います。

マーセッドカレッジは、近年、国内外の中学校・高等学校・大学との提携を実現しており、教育分野において、日米をまたぐ太平洋の架け橋となる事はもちろんの事、世界各国との編入提携を充実させる事により世界へ羽ばたくグローバル人材教育の拠点としての役割を担っています。

■グローバル人材育成の拠点に

マーセッドカレッジは、日本国内外の中学校・高等学校・大学との多方面での提携を実現。教育分野において太平洋の架け橋となるだけでなく、世界各国との編入提携を充実させることによりグローバル人材教育の拠点としての役割を担っている。

■学生へのガイダンスや研修プログラムの実施について合意

世界へ羽ばたくグローバルな人材が米国で学び、将来的に徳島県の地域活性化や地方創生に繋がるプログラムになると両校は考える。今回の協定では、アメリカ・日本の文化交流・国際教育の促進、並びにアメリカ留学を希望する学生へのガイダンス、アメリカでの研修プログラムの実施、両校教職員の相互派遣などについて合意がなされた。

■幅広い形でのグローバル教育環境を提供

今後、最新のテクノロジー、スポーツ留学を始め、日米および世界各国への4年制大学への編入、各分野での短期研修プログラムなどの幅広い形でのグローバル教育環境の提供が行われる。


<マーセッドカレッジ>

世界的に有名なヨセミテ国立公園の玄関町として知られるマーセッド市に所在。 留学生が活躍できるフィールドは数多く、野球、バスケットボール、サッカーをはじめとしたスポーツ留学や、カリフォルニアでも屈指の教育体制を誇るアスレティックトレーナーコースなどを用意。毎年カリフォルニアの有名大学に数多くの編入生を輩出している。これまでにも日本全国の高等学校とパートナーシップを締結し、日本のグローバル教育の窓口となっている。

マーセッドカレッジ
徳島県立海部高等学校

この記事を書いたプロ

平田智義

日本と海外をつなぐ、熱血グローバル教育コンサルタント

平田智義(株式会社アフィニティ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

平田智義プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の出産・子育て・教育
  4. 東京の海外留学・国際交流
  5. 平田智義
  6. コラム一覧
  7. 徳島県立海部高等学校と米国マーセッドカレッジが国際交流パートナーシップを締結

© My Best Pro