マイベストプロ徳島

コラム

社員のモチベーションアップに

2020年11月29日 公開 / 2020年11月30日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: モチベーション 上げ方キャリアコンサルティング

キャリアコンサルタントの活動領域として、
①就職支援領域(ハローワーク、民間の人材サービス会社等)
②教育領域(学校、専門学校等)
③企業領域
の3つが主なものとして挙げられますが、

年々、企業領域のキャリアコンサルティングの注目度が上がっています。


これから仕事を探す人の支援ではなく、在職者の支援というのが他の2つとの大きな違いになりますが、
少子高齢化で労働人口も減少するなか、今いる社員の方のモチベーションアップや定着率を上げることの重要性にも目が向けられているものかと思います。


私も、この3つの領域すべてでキャリアコンサルティングの経験がありますが、
実際、企業領域ではどんなことをするのかというと、

例えば、1年に1回といった定期的なタイミングだったり、
入社〇ヶ月後とか、異動時、産休・育休前後といった節目とかに
1対1で30~60分程度の面談をさせて頂きます。

個別の面談を実施させて頂く前に、キャリアを振り返ってもらったり、キャリアプランを考えてもらうセミナーを開催させて頂く場合もあります。


面談してみると、個人的な感想ですが、思った以上に社員の皆さんはいろんなことを考えているな~ということが多いように思います。
真剣に仕事や会社のことを考えていたり、課題を抱えていたり…。

内容的になかなか人に話せないで一人で抱え込んでいたり、思い込みがあったり、労働市場等の情報不足があったり、もしくは、多忙な毎日で自身のキャリアを立ち止まって考える機会もなかったり、
そんな社員の方でも、守秘義務をもった外部の専門家という立場なので、本音を話して頂いたり、モヤモヤがクリアになって前向きな気持ちになったり、

一定のモチベーションアップの効果はあるかと思います。

守秘義務を侵さない範囲で、企業側へのフィードバックなどもさせて頂きます。


各企業の特徴に合わせて実施方法等はカスタマイズさせて頂きますが、こちらのサービスメニューなども参考に、気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

この記事を書いたプロ

福山研一

キャリア支援のプロ

福山研一(株式会社アステート)

Share

福山研一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のメンタル・カウンセリング
  4. 徳島のキャリアカウンセリング
  5. 福山研一
  6. コラム一覧
  7. 社員のモチベーションアップに

© My Best Pro