マイベストプロ静岡
鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(すずきじつこ) / 税理士

村松&鈴木パートナーズ税理士法人

コラム

財務分析 流動比率編 

2012年6月5日 公開 / 2016年10月17日更新

テーマ:会計・経営について

コラムカテゴリ:ビジネス

今回から、財務分析についてちょっとだけ続けてお話しします。

やっぱり、会社のことは、社長様がいっちばんわかっていると思います。
財務分析は、それを具体的に数字化して、
さらに、過去の分析から将来を予測し、計画するものだと思うのですよね。
りっぱなソフトがなくても、ちょっとした知識で財務諸表、会社の将来が見えてきます。


まずは、<流動比率>
算式:流動資産÷流動負債×100
一般的に120%程度が適切です。

私が、まず見るのはここです。
売上、利益があっても、やはり中小零細企業、個人企業で現金化されるものがないのは、
非常に厳しいと思うからです。

まず、流動資産が流動負債より多いかどうかを見てください。
次に、すぐに現金化できるもの、
例えば、現金預金、売掛金、受取手形、未収金etc...
これの合計が流動負債より多いかどうか。

今日は、ここまでです。

この記事を書いたプロ

鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(村松&鈴木パートナーズ税理士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 鈴木じつ子
  6. コラム一覧
  7. 財務分析 流動比率編 

© My Best Pro