マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ) / 葬儀

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

誰のための「終活」か

2016年4月18日 公開 / 2017年9月21日更新

テーマ:終活のこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓終活 いつから

皆様、こんにちは。
今回は「終活」を誰のために行っていくのか、というお話をしていきます。

家族のため、のはずが・・・


終活というものは、自分がこの世から旅立った後、残された家族が色々と困らないように、あらかじめ準備をする事が、一番の目的になります。家族を亡くした時、悲しみに暮れる間もなく、色々と対応しなければならない事柄があります。葬儀のこと、遺産のこと、お墓のこと・・・これらのことを短い時間の中で決めていかなければなりません。そういった遺族の負担を軽減したい、という想いから、終活について考え始めた、活動を始めたという方が多いと思います。

ところが、「家族のためを思って」が、一人歩きしてしまうと、かえってトラブルになってしまう事もあるのです。

コミュニケーションをしっかりと


「家族に迷惑をかけたくないから、葬儀はいらない」「お墓もいらない」と、おっしゃる方がいらっしゃいます。そのお気持ち自体はご立派ですが、果たして、後に残るご家族が「ひたすらシンプルなエンディング」を望んでいるのかどうか。迷惑をかけない(費用をかけない)ようにするんだから、きっと賛成してくれる、文句なんて言うはずが無い、と、勝手に思い込んで、色々なサービスを予約してしまう方がいらっしゃいます。
例えば、「家族のためを思って」ご自身が亡くなった時の散骨を予約した方がいたとします。ところが、ご当人が亡くなり、いざという時になって、遺族の方から「やっぱり散骨だと味気なくて困る」「どこにお参りして良いか分からないのが落ち着かない」と
散骨を拒否したい、という声が上がる場合があるのです。ご当人の遺志を尊重したい気持ちと、自分たちの今後の供養のことを考えて、どうすれば良いか分からなくなってしまうこともあるのです。

「終活」は、自分自身だけの問題ではなく、ご家族全員の問題です。ご家族のためだったはずが、自分本位になってしまっては、本末転倒です。しっかりコミュニケーションを取り、意思の疎通を図っておくことが何よりも大事です。

次回は終活を始める際の心構えについて書きます。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(株式会社二上家)

Share

関連するコラム

二上昌弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二上昌弘

株式会社二上家

担当二上昌弘(ふたかみあつひろ)

地図・アクセス

二上昌弘のソーシャルメディア

youtube
二上家YouTubeチャンネル
2015-10-24
facebook
Facebook

二上昌弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の墓石・石材店
  5. 二上昌弘
  6. コラム一覧
  7. 誰のための「終活」か

© My Best Pro